歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ボラ1月"まんまるダイズみそづくり"、"ぶすのつぼ"

小学校の読書ボランティア、本日は1年生のクラスへ。 今日の1冊目は、"まんまるダイズみそづくり"(ミノオカ・リョウスケさく)(@絵本ナビ) 先日たまたま友だちが、"味噌を仕込んだ"と言っていたため、味噌つくりが気になって図書館でかりた本。 季節柄…

講座"昔話をもっと身近に"('13.01.26)

倉敷市子ども読書活動推進講座 "昔話をもっと身近に"(講師:筒井悦子氏(個人文庫:くさのみ文庫主催))の内容をメモ。 ◎昔話とは...全国・世界のどこにでもある。誰でも納得できる話。 ・口承...人間最初の文学、文芸。口伝えに伝わり、人の心を通ってき…

美観地区散歩

阿智神社からおりてきて、美観地区をふらり。 奥は、倉敷の鐘楼。 連休の中日のためか、人も多めの美観地区。 一休み、で頂いたお抹茶。

家族初詣

パズルで発狂しそうなので、気分転換に美観地区の阿智神社へ。 家族での初詣。 "天保十年"の鳥居を持つ、荒神社も詣でて、 さぁ、散歩しますか。

500ピースパズル大会

年末のビンゴで頂いた、500ピースパズル。 子どもたちが気になって仕方がないので、家族揃ってパズル大会。 仕上がってきましたよ~。 めいちゃん、さつきちゃんは、ほぼ6歳児担当。 やるなっ!! 3時間半ほどで完成☆ 残りが気になって、皆、お昼も食べずに…

"プープープ くさ"事変

幼稚園も卒園が近くなり、先生へのお礼のカードを作成中。 ......のカードに、 "プープープ くさ"と落書きする9歳児。 9、歳...児...。 (両親の苦悩は続く。とぅーびーこんてぃにゅーど)

祝・9歳

あっという間の9年間。 9年間、ずっとドタバタわらわらしている気がするなぁ...。 9歳のお祝いケーキも、手作りで。 クリスマスの時よりも、スポンジもふんわり、クリームかざりもバランスよくなってきましたよ。 メッセージプレートは、パパが集中してチ…

この方(猫)は怒っている。

突然、うるさいこまいのや、でかいのが大勢やってきて、 "お母さん"は忙しくなるし、 訳がわからないこまいのが、私の"お母さん"とっちゃうし、 私のいつも寝ている布団もとるし、 "お母さん"は、私が呼んでもこっちに来ないし、 やたらとかまってくる、知ら…

名古屋港水族館

名古屋港水族館に出かけたら、ここも長蛇の列、列。 魚を見にきたというより、人を見に来た。 魚が人を見ている。

たこ揚げ

今年の初遊びは、たこ揚げ。 勘がいい6歳児。 適度に風があるのに、たこ落とし名人(?)の8歳児。 破壊の帝王参上! 橋の下の日陰に張った氷を粉砕。

謹賀新年

今更ながら、明けましておめでとうございます。 大晦日に私の実家に帰省し、年が明けたところで、小学校の通学路にある秋葉神社へ初詣に行ってきました。 お参りをして、火にあたりながら、ぜんざいを頂き、帰ってきました。 そういえば、学生時代、富士山の…