歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

友人企画。すべてが手作りの、おばけかぼちゃパーティー。 かぼちゃオバケのお菓子争奪戦あり、手作りかぼちゃお菓子あり、(福笑い?)かぼちゃバック作り(のっぺらかぼちゃの顔に目・鼻・口を入れる)あり。 それにしても、TVの子ども向け番組って、どう…

チェインギャング&KO

“チェインギャング” 作詞作曲:真島昌利 (前略) 仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない 人をだましたりするのは とってもいけないことです モノを盗んだりするのは とってもいけないことです それ…

テレパス!?

“ねぇねぇ、Hちゃんのママ。Hちゃんがお茶欲しいっていいおるよ” と、一緒に遊んでいたCちゃん(2歳)が教えてくれた。 え~!? ウチの子(1歳)、まだ全然会話できないのに(今出るのは喃語~1語文)。 と思いつつ、“お茶欲しかったんだね~”とお茶を…

ジャスティスA(36歳)vsデビルH(1.9歳)

所用で焼山の友人宅にお邪魔したあと、友人推薦の家具屋“ウッドハウスコッド”をひやかし、昼食をとった後、やはり友人一押しのケーキ屋さくら亭で、誕生日ケーキを購入(焼山周辺を満喫)。 だって今日は、(3歩あるくと物を忘れるという)酉年男の誕生日だ…

わたくし美術館_中通三郵便局 井原泰士展

ここ数日、商店街のいたるところで目にする“わたくし美術館”というポスターが気になっていたのだが、“どうぞご自由にお入り下さい”と書かれている呉服店やら紳士衣料店に、ソレが目当てで入ることもできずに、ちょっとモンモンとして通りすぎていた。 で、本…

山中雪人・水谷愛子 二人展

特別展をみに、市の美術館へ。 おしどり夫婦として、画壇で長く活躍したという山中雪人・水谷愛子両氏の作品が展示されている。 山中氏の絵画の大半は、仏陀と基督をテーマとした宗教画で、絵のスケールに圧倒されつつも、“いいとこどりかい!?”と(不覚にも…

ショックじゃ~

子育て支援サイトを作っている仲間と、フリーマーケットに出店(正確にはフリマベテラン勢が、段取り・値付けの指示・朝のセッティング・夕の片づけ全てを仕切ってくれたもので、例の如くのっかり参加で、値付けちょろっと、店番ちょろっとしただけだったが……

子育て支援センター最後の日

いつも通っている子育て支援センターが、駅の近くに移転することになり、今日が移転前最後の稼働日だった。お遊戯のテーマは“おいもほり”(毎週、火・木曜と、第三土曜日の午前に、参加自由・無料でリトミックや手遊び、その他のお遊戯をしてもらえる)。 思…

子育て支援センター最後の日

いつも通っている子育て支援センターが、駅の近くに移転することになり、今日が移転前最後の稼働日だった。お遊戯のテーマは“おいもほり”(毎週、火・木曜と、第三土曜日の午前に、参加自由・無料でリトミックや手遊び、その他のお遊戯をしてもらえる)。 思…

アヽ秋だ

アヽ秋だ! だれだか禿山の向こうを通ると見えて、から車の音が虚空に響きわたった……。 (ツルゲーネフ“あいびき” 二葉亭四迷訳) 斉藤某かぶき。 ご近所の美術館前通りにて。でも携帯の画像じゃ、何が何やらよく見えませんな。

宇宙語録

子ども1歳9ヶ月。 かなりコトバを話すようになった。 そればかりか、部屋の隅で壁に向かって、もしくは散歩途中の道ばたに佇んで虚空を見つめ、……私には見えない宇宙人(?)と交信することも増えてきた。 コトバなんてとっても流動的で、明日にはまた違う…

中央桟橋から夕日をみた

久々に本を読んでいる

子どもと離れて一人旅の道中、何だか落ち着かず、いつものように眠ることも出来ないので、小児精神科医の渡辺久子著“母子臨床と世代間伝達”を読み始めた。内容は下記の通り。 子どもたちの心の臨床の場では、親の苦悩が子から孫へと伝達するケースが非常に多…

結婚式とクレイマー・クレイマー

学生時代の友人の結婚式に参加するため、単身上京(子どもは彼とお留守番)。 彼女(ともう一人の友人)は、私の苦々しい学生生活3年間を支えてくれた存在で、彼女たちがいなかったら、途中で辞めてしまったかもしれないと思う(それはそれで幸せだったかも…

ブライダル・ベア

結婚した友人へ。 嬉しかったのと、最近子どもにぬいぐるみを作るので“まぁ作れるだろう”という楽観のもと。 口元がニヒルで、礼服が短パンの様になった新郎ベア。 許して。

リース

材料:つた・松ぼっくり・ドライフラワー(各種)・セイタカアワダチソウの穂先・リボン・針金・ボンド 土台:友人作 材料:友人収集(花屋さんからわけてもらったり、子どもと近所の公園で散歩しながら収集したらしい)。 組立:ヒロクレ(おんぶに抱っこじ…

海釣り

まちぼうけ 時には二人で。

ローカルな一日

呉市中通のキッチン月ヶ瀬でランチ フィッシュフライ&Bランチ(メンチカツ+フィッシュフライ) 先日、泣き損ねた鶏のような音を発して、ウンともスンとも言わなくなった我が家のPCだが、応急処置として“気合いダァー!”を数発入れた所、再び起動するよう…