歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます。 年末に冷蔵庫が壊れたり、大晦日より、子どもが水疱瘡を発症したり、混乱の多かった我が家の2011年を象徴するような出来事が多々ありながらも、家族揃って、無事に新年を迎えることができました(おこもり正月のため…

道後温泉

年に1度の宿泊研修(?)。5回目の今年は、道後温泉に集合。 今年は、我が家の末ッ子も初参戦。 お湯に浸かって、食べて、ビンゴして、露天で星空をながめて、朝風呂によばれて…、温泉三昧。 心機一転、いい年を迎える準備をしよう。

橋、渡ってGO!

目指すは松山、道後温泉。 おーまいがー! これも現実。

お子さまたちが大変なことに…(11.12.25)

雪が舞うクリスマス。 修理が終わった車をひきとった帰りに寄った、笠岡の“太陽の丘公園”。 あぁ、この寒いのに、放たれちゃって…。 これが、いつの間にか出来なくなってしまったよなぁ…。 土手に上ると、海が。 “海、みえたねぇ…” もともと低調だった上に、…

サンタさんが大変なことに…(11.12.25)

どうやら、イノシシに追いかけられて、こんなことになっちまったらしい。

クリスマスイブ

近っ!(福山動物園 11.12.24)

極寒のクリスマスイブ。 車の修理がてらに、パパと7歳&1歳コンビが福山の市立動物園へ(5歳児は体調不良のため、家で留守番。今年のクリスマスケーキづくり担当)。 トラ、ガラス1枚隔てて大接近。あまりの迫力に、この後、1歳児が激しく夜泣きして、…

扁炉(ピェンロー)

最近、Facebookでの交流が楽しげな彼が、友人のwallより仕入れてきた(?)レシピ、“扁炉(ピェンロー)”(@wikipedia)。 白菜丸1個を投入し、鍋一杯に作ったはずなのに、鍋を平らげ、さらに米(と残っていたうどん)を投入したピェンゾーまで完食。 美味…

あっちゃん

あっちゃんを飼い始めた2年前。 今、5歳の子は、まだ小さくて、お人形でも何でも、名付けるものは“あっちゃん”“あっくん”だった。 …という訳で、飼い始めたハムスターも“あっちゃん”と命名。 12月11日に無事、2歳を迎えて、これからも元気で長生きし…

キッズサッカーの試合があったことは忘れました(11.12.18)

岡山のカンコースタジアムにて、キッズサッカー大会に園児と参加。 …なんてことはすっかり忘れて、落ち葉プールをエンジョイする童子。 水際ににょきにょき出ている、逆さになった鍾乳石のような物体…。 根が変形したもので、酸素を摂る管になっているという…