歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月読ボラ_“にぐるまひいて”、“あな”

そういえば、ブログを書き始めた当初、読んでよかった本をメモしていこうと思っていたんだよなぁ~。 …という訳で、今月の小学校(読書ボラ、1年生クラス)で読んだ本。 “にぐるまひいて”(ドナルド・ホール (著), バーバラ・クーニー (イラスト), もき か…

パパだいすき

子どもたちの手作りカードに、 パパだいすき ちいさい わたしが そだっていく いえ。 たすけあってくらす みんなのえがお。 わるいひもあるけど わたしをそだててね。 なんてメッセージが添えてあったりして、朝から涙涙ウルウルのお父ちゃん。 一方、上の子…

パパ誕生日

おかか削りと 手延べ(出来ずに、パスタマシーン切り)うどんでお祝い。 ん、いや、愛情が冷めた訳では…、決して…たぶん……。んむー。

後の月

“ママ、今日は月を見る日だよ、栗ご飯炊いてよ~” 年中行事を子どもが教えてくれる昨今(今年の十三夜は10月9日だったそうです)。

扶養家族問題(魚類編)

子どもたちが、水を抜く前の田んぼでフナとめだかをうじゃうじゃすくってきたのだが…。 フナと金魚を30cm水槽で混泳させるのは、どだい無理な話で、金魚の鱗がプチプチめくれてきた(というか、フナがむしって食べてた)のをきっかけに、60cm水槽を…

楽しいきょうの運動会('11.10.08)

おっちゃんたち、盛り上がるよね~。

き け ん ('11.09.24)

上の子が、YMCAのプログラムに参加している間、残りの4人で“子どもの森”へ放たれに行く。 ↑ き け ん 人 物

8020問題_余波

運動会シーズン。 コードネーム“80”(幼稚園年中、4歳児)に関する、とある問題が持ち上がった。 かけっこの際、ゴールラインを走り抜けることができず、手前でスローダウンしてしまうのだ。 しかしながらこれは、“MISSION“8020” IMPOSS…

アンパンマンって…。

サッカーに送る車中での、子どもとの会話。 師匠(4歳):バイキンマンってさぁ、あのピョンピョンって飛び出しているところ(触覚をのばす動作)が耳なのかなぁ。 私:ええっ、あれは違うんじゃない? 師匠:でも、他に耳がないでしょう。だからあれは耳だ…

このところ、ブログを放置気味にて…。

気を取り直して、少し更新してみようかと。 近況報告としては…。 ・上の子が子ども部屋をほしがるので、家具を移動させるのと同時進行で、衣替えとバザーのチクチクをやろうとしたら、空中分解(私の頭が)。…そして全て放棄→していたら、上の子たちが自力で…