歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倉橋

里ラムネ店 瓶洗浄から、ラムネ製造、検品まで全て手作りというラムネ店。 ビー玉が瓶から取り出せない、いわゆる、昔のラムネ瓶なので、歪んでいて無骨。 もう、ラムネ瓶も手に入らないため、廃業した業者から瓶をゆずりうけたりしているという。 昨年の御…

音戸

音戸大橋 渡し舟 “今は学生(高校生)しか乗らないねぇ…”と船頭さんが言う、渡し舟。 対岸まで3分足らずだが、初めての渡し舟に子どもの目はまん丸に…。以前は手漕ぎだったこともあるとの事。 このまま廃れずにいて欲しいな。 渡し舟乗り場前にて 音戸ロッ…

ふぉがっとん

製作に参加している子育て応援サイトの更新日も間近、ということで家もふっちらかしたままPCパチパチ、今日は託児環境下での作業日。 丁度、彼も飲み会でお夕飯も楽チン。 viva飲み会(こんな時だけ…)! 子どもと、納豆入り雑炊をフハフハ“美味しいね~”な…

危険フゥー(HG調)

休日を自宅ですごす時の彼は、その生活時間の八割ほどを、上半身を床と限りなく水平に近く保ったまますごす(要はごろごろしていると)。 “時のエスコート・アリス”なる、ラベンダーカラーの可愛い車。 って、介護・福祉タクシーじゃん(三河弁)! このネーミ…

倉敷美観地区

小径 童 中国銀行 倉敷美観地区

小アジ4尾

“行ってらっしゃ~い。お父さん、お仕事ね~。” と、子どもと一緒に見送ったはずの彼が、ビニル袋に小アジを無造作につっこんで帰ってきた。 あれ? 色々やることあって忙しいって言ってなかったっけ。 “いやー、不思議だなぁ。気づくとアジが入っていたんだ…

キョエェー!!

キョエェエェエェー。 鶏が鳴き損ねた様なケッタイな音を発してPCがフリーズ。 あまりの音に子どももフリーズ。 ハードディスクが稼働せず、空回っている模様。 かなり以前からヨタヨタだった、我が家の頂き物…(ようは中古品)のPC。この夏、灼熱の部屋に1…

万博 愛・地球博

ネパール館 職人さんが来日して、2ヶ月以上かけて内装を手掛けたという作りは圧巻。 ラオス館 幸せを呼ぶという(!?)ドラを子どもと連打。 こんな猛暑の日に体調も崩さず歩きまわれているのだから、この幸せはドラの賜物だろう。 タイ館 モンゴル館 遊牧民…

名古屋港水族館

2005.08.10 イルカショーは迫力満点(水中の様子もモニターで見られる)。 3000人収容可能の観客席がほぼ満席という盛況ぶり。万博特需で、名古屋観光の人手もかなりあるそうな。 ちなみに、イタリア村もこの近く。 あとは、南極観測船フジの船内が見られる…

山の家

野尻湖のほとり。彼の祖父が建てた山荘(2005.08.15-08.25滞在)。

黒姫_童話館

戸隠_中社 鏡池

戸隠_中社 逃走するワラシ。 鏡池 戸隠連峰をうつす。

善光寺

善光寺 仲見世 経蔵

妙高_苗名滝 いもり池

苗名(ナエナ)滝 その昔、滝の落水音が凄まじく“地震(ナヰ)滝”とよんだものが転化して苗名滝になったという。日本の滝百選の一。 いもり池

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

米原万理"嘘つきアーニャの真っ赤な真実”読了。久々、読んでいるうちに鳥肌が立ってきて止まらなくなった。 内容は、共産党員の父を持ち、1960年代の数年をチェコの在プラハ・ソビエト学校で過ごした少女マリが、30年以上経て、1990年代の中・東欧の政情不…

イロイロ。

9月5日 2日前から家出していた次女(猫)が、ガス欠で確保(捕獲)され、家内に強制送還される。 海外出張していた彼が帰ってきた(東京に)。 母に、数十年ぶりに学生時代の先輩から電話が入る。 9月6日 長女(犬)を抱いたら、(嫉妬のあまり)子ども…

長女(犬)

長女(犬)です。 最近、チビ(人1.5歳)が生意気なことに、私のことを"ワンワン”と呼んでアゴで使おうとします。 腹が立つから、ちょっと噛み付いてやったわ。……でも懲りてないみたいなのよね。 私、夜は弱くて、8時には眠くなるの。 でも、枕が無いと寝…

泡立つチョコレートカーin万博

(イタリア館のチョコレートカーも暑さに負けて泡立ち気味) 過去最高の入場者数(25万人弱)を記録した、それはそれは暑~い日に、よりにもよって万博に出かけてしまう。会場最寄の私鉄駅から、会場までのリニモに乗るまでが30分(以上。ちなみに、シャトル…

雑記

Creditcard is very useful in this town.so you don't worry about money. といった具合に、人をいたく不安に陥れるメールが、ここ数日、海の向こうに出張中の彼からポツポツ届く。 何だかどうにもこうにも美容院に行きたくなり、ババ(母)を拝み倒してベ…

かつおぶし停戦

次女(猫)はなかなか気難しく、趣味は家出と、ところかまわぬマーキング。 家出をしても、餌を取る力もないし、他家で餌をねだる愛嬌も度胸もない。それなのに自分から家に帰ってくることも出来ないため、ひたすら家の周辺をウロウロ歩き回って、力尽きた頃…