歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレかもしれない(弱気)

本当は、小用の折、しながら"チッチ”と教えてくれる。 用をたすと、トイレに行きたがる。 自分で拭いたり、流したりしたがる。 モロモロ、トイレトレに向かうような前兆があるけれど……帰省旅行中なので、母知らんぷり。

すてきな三にんぐみ

"すてきな三にんぐみ”は、"三鷹の森ジブリ美術館”で子どもがオネダリするので購入してしまったもの(実は、"面白い本なんだが、絵が暗い感じだし、子どもが怖がりそうだから買うのは止めよう”なんてヒソヒソ相談していた両親の会話をバッチリ聞いていて、…

移動日

彼、朝5時頃(…いや、正確には寝過ごすのが怖く、4時頃から家族ほぼ全員)起き出して、出張先のウィーン(オーストリア)へ。 仮眠後、子どもと私は愛知の実家へ((義)両親が途中まで見送りにきてくれた)。車中、子ども共々爆睡。それぞれの移動日でし…

ジブリの森美術館へ

親子孫三世代でお出かけ。 吉祥寺の駅から、井の頭公園を抜けて、ジブリの森美術館へ。動き始めの部屋では、絵からアニメーションが生まれる過程が展示されており、立体アニメーションや、映写機に釘付けに。また、作品の絵コンテが壁一面ギッシリ敷き詰める…

禁令三ヶ条

どしゃ降りの高速 雨夜の高速 雪の日の(軽装)ドライブ 要はどしゃ降りの中を高速で帰ってきて、緊張のあまりクタクタになったと(なんせ山間部。ちょいとコースアウトすると三秒程度の空中遊泳付き)。

これでしまい

戸隠、極意にて蕎麦懐石。 欲深なれど。 050824

最終日

苗名の滝 戸隠 いもり池 花火 信濃の旅最終日(台風が来ていることもあり、予定繰り上げ)。 050824

ちひろ山荘のアトリエ

黒姫童話館にて。 童話館にあるもの、岩崎ちひろの黒姫山荘(野尻湖からの景観にこだわったという山荘)。ミヒャエル・エンデと松谷みよ子の常設展。信濃の民話。牧草地。黒姫を望む高原の風景。 牧草地を、霧に包まれながら散歩。このまま異世界に迷い込みそ…

藁屋でランチ

黒姫のログコテージ&レストラン藁屋にて。 バジルの香りがほんのり効いてるエビオムライスと玄米チャーハン、自家製豆腐アイス(トウモロコシ味→感動ものの美味しさ)。 建物は、伐採からすべてハンドメイドというログハウス。木のぬくもりの中で出来立てあっ…

夏も終わり

赤トンボがひくく飛び、薄の穂が開き始めている。 野尻湖にて。 曇天小雨まじりの中ペダルボートを漕ぐ。 050823

ふたり

旧友に会いに伊那へ。 学生時代、同じアパートの上下階に住んでいた彼女とは、真冬に無人駅のホームに寝転んで流星群を眺めたり、一晩で何本映画を見続けられるか挑戦したり等々、馬鹿な事を沢山やった(私の“人と会いたくない病”で迷惑をかけたことも)。 お…

ス ロ ー

山の家、こんな感じ。 どんなに晴れた日でも、夕方には雨が降る。 生ごみは穴を掘って埋め土に還す。 車に樹液がしたたる。 時間の流れが遅く早い。 トウモロコシが美味い。

牛にひかれて…予定外

10時過ぎの汽車で東京へ帰る祖母と(義)母を見送るため駅へ。 …と思ったら、乗車予定の電車がなかったため、急遽長野駅まで車でお見送り。 みんなで昼食をとり、おばあちゃんたちを改札まで見送ったあと、食料品を購入して帰路へ。 ……と思ったら、曲がる道を…

盛りだくさん

朝、10時前に出発。 妙高の麓の“いもり池”、黒姫のコスモス園を巡り、戸隠の鏡池へ。戸隠で遅めの昼食をとり、近くのスーパーで食料品を求めて帰宅。 本日、盛りだくさんなり。 (帰宅後、子どもと彼が爆睡。 米寿の祖母は、“周辺を散歩するわ”と、(義)母…

おばあちゃん来る

今年、米寿を迎えた(彼の)祖母と(義)母が、野尻湖の山荘(通称、山の家)に来る。毎年恒例の小旅行。 山の家は、彼の祖父が建てたもので、築37年は経つという。もう建て替えが決まっているので、この家で過ごす最後の夏。 昼過ぎ、車で最寄り駅まで二人を迎え…

またしても蕎麦

戸隠鏡池のどんぐりハウスにて。 可愛いらしい名前、かつ厨房もおじいちゃん、おばあちゃんたちがユルユルっと作っているようなのに、めちゃめちゃ美味い!なんでどうして美味い。

とりあえず蕎麦

戸隠中社近くの岩戸屋で一休み(うずら屋は長蛇の列で入れず…)

戸隠

涼しい。 というより、寒い。 渋滞を避けるため、朝6時に出発。おかげで10時前には長野のデパートで所用(友人の出産祝いと母への見舞い…犬の散歩中に転倒して怪我をしたという)を済ませ、ホッと一息。時間も充分すぎるほどあるので、戸隠の蕎麦を目指す。

お墓参り

家族で高尾山へ。 田舎育ち故か、お寺さんだけ行って、墓参をしないというのは、人をハバにしたような、何とも腹の据わりが悪い感じがするので、やっとひと心地つく(何せ両親の実家では、いまだにお盆にお寺で盆踊りが行われているほど、お寺も仏さんも生活…

法事

お(義)兄ちゃんの。 彼と口許がそっくり。

上石神井で沖縄料理を食す

東京帰省初日。 (彼の)友人(私にとっては先輩&友人)たちと、上石神井の沖縄料理店へ。

名古屋港水族館

暑さを避けて、名古屋港水族館へ。人が考えることは似たり寄ったりと見えて、館内は家族連れから恋人同士まで、すし詰めイモ洗い状態ナリ。 水深12mという、イルカ&シャチプールでイルカショーを堪能。ハイジャンプ、イルカサーフィン、フリスビーキャッチ…

子どもがムーディー

連日のイベント続きと暑さで、子どもがムーディーに。 という訳で、本日は安息日。 ……のはずが…。 東京で合流するはずだった彼が、夕方突然愛知に乱入!! 奥さんの実家をもいとわず、フットワーク軽く来てくれるイイ旦那さんなんだけど…。 あまりに突然で、…

女系

実家は、父、母、妹、毛皮を着た孫1(犬雌6歳)、2(猫雌5歳)、3(猫雌3歳)が雑居する、明らかに女系家族。つい一月ほど前、またも雌猫を保護したらしいが、縁あって里子に行ったという。もはや四足マニアの域だ(いくらリアル孫が増えないからって…)。 お…

夏休み前夜

帰省準備でドタバタアタフタ。 忙しい時に限って、子どもまでヤル気を出して、片づけたばっかの部屋をほじくり返しながら“お仕事”に余念がないようす。 この夏は、もとい、“も”、実家滞在もそこそこに、野尻湖のほとりで山籠もり予定。 1ヶ月弱、パソコンも…

夜市

“いせや”でカツ丼(牛カツにデミグラスソースがかかったもの)を食べ、夜市をながめつつ氷を食し、“くるくるレインボー”なるおもちゃをクルクル。昴コーヒーでカフェオレ&アイスコーヒーを飲んでプラプラ歩きながら帰宅。 これぞモハン的呉市民(!?) (………

子どもがおると出来ないことがしたい

という訳で、献血200cc。 今日は、いつも通っている子育て支援センター主催の、“高校生の託児ボランティア体験”の日。“託児体験”には“託児される子どもが必要”との事で、子どもを(ありがたく)小1時間ほど学生さんへ提供。 初めてセンターに行った時、人見…

山の郵便配達

フォ・ジェンチイ監督・山の郵便配達を見る。 1980年代の中国湖南省の山岳地帯が舞台。長年郵便配達員を勤めてきた“父”が足を患い“息子”が跡を継ぐ。郵便配達の仕事は、徒歩で3日かけて嶮しい山里をめぐり郵便を届けるという過酷なもので、息子の初めての配…

広島の盆灯籠

墓参には欠かせないという盆灯籠。中にジャガイモにロウソクを刺したものを立て、火を灯す。新盆は白、その他は色鮮やかな灯籠を立てると知人から教えてもらった。こちらに来て、派手な…華やいだお盆に心底驚いた。

moblog test

生食できるトウモロコシ。ばぁちゃんがよく、ザルに山盛りトウモロコシ積んでを出してくれたなぁ。もうのうなって久しいけれど。