歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸会

1年生の演目は“はだかのおうさま”。朝一番に、各クラスでの観劇。 “まちのひと”の我が子は、あまりに背景に溶け込んでいて、父親は廊下ですれ違ったのに気付かずスルー。 緊張しきった表情の子どもたち。観客の私たちも心なしかドキドキ…。 振り返ると、楽…

男子傘

“傘が学校でしまらんようになった”と7歳児。 “それで、どうしたの?” “校長先生が閉じてくれた” えっ?校長先生!!! 男の子の傘って消耗品だよねー。 と、よく言われるけれど、身近に傘を粉砕する子はおらず、男子ネタなんだと思っていた。 我が子がやるとは…

祝7歳

7歳おめでとう。 家族の体調不良が重なり、1週間遅れのお祝いケーキ。 11月にオープンしたばかりの“オクサリス”のケーキに、サッカーボールキャンドルでお祝い。 また1年、楽しいこと、荒れること嬉しいことも重ねて、実りある年になりますよう。

障子張り

破れ障子から入るすきま風が身にしむ今日この頃。 週末、家族総出で障子の張り替え。 自ら破いて、自ら直す。 出来れば破かないで欲しいのだけど…。

BBQ

とりあえず肉(&炭水化物)。 子どもたち、お腹が落ち着いたところで、宝探し中。 木の葉や枝に紛れて思いの他難しい、リアル“ミッケ”状態。 戦利品のおやつを味わったり、野に放たれたり…。 幼稚園役員、11家族合同BBQ。 3歳児の胃腸風邪もあって、参加…

遺失物通知書

岡山県警から“遺失物通知書”なるものが、6歳の我が子に届く。 “あなたのものと思われるカバンを保管しております” ……カバン? 身分証明のための、我が子の保険証を探すも見つからず、軽くパニックでとりあえず警察署に行ってみる。 ……と、出てきたのは我が…

幼稚園バザー

幼稚園バザーは、フリーマーケットコーナー以外にも、 “こどものおみせ”あり 簡単工作コーナーあり レストラン(飲食コーナー)ありと盛りだくさん。 もう、当日の記憶もあやふやになっているけれど、 我が子が、青空をバックに美味そうにわたがしを喰らって…

続けていくって難しい…。

今年こそ行こう!と思っていた、善隣館のバザー。 自園のバザーと日程が重なるとは、残念。 今年は、自園の役員をしていて手一杯で、手作り品もなかなか作れず…。 それにしても、相変わらず、送ったものを受け取ってくれる人、場所があることに感謝。 坦々と…