歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロが色々悪い件

自分のご飯が残っているのに、隣のトラのお皿をさらいに行くクロ。 流しの中華鍋を舐めに行くクロ。 水を流されて、ありー。 昨日は、つくりかけのお弁当を食べ、怒られて(隣室に1ぴきで隔離され)凹んでキャリーバックに立て籠ったクロ。 (お夕飯だしたら、…

サッカー大会ご飯

あっという間に消えたったー。

絵本・いのちのまつり

沖縄の清明祭(春のお墓参り)といのちの繋がりが描かれた本。 綴じ込みページで、ご先祖様の多さが見える。 2、3年生向けかな?

土用干し

梅雨明けを待っての土用干し。 梅雨時のカビトラブル以降は問題なく、紫蘇の色もきれいについて、香りも華やか。 ここ3日の天気予報は、少しグレー含みだけど、これから夏の予定が詰まってて、ここを逃すと連日干せるチャンスが……。 今年は軒下もあるので、…

大科学実験!

面白すぎる! 水の浄化実験。 奥の泥水が、自宅で、手前の真水状態まで浄化できるなんて。 さぁ、我が子よ。これをどうやって自由研究にまとめるんだい?

父娘弁当

カップルのようだ。

夏野菜、続々収穫。

食害に逢う

破壊の帝王見参。

お家BBQ

久々も久々の2年半以上ぶりにお庭で家族BBQ。 炭火で、脂を落としたお肉は美味

庭野菜など

青柿 きゅうり ピーマン 小茄子(これから育つのか?) “かこさとしさん”(「からたちばやしのてんとうむし」)のお蔭で、私の中で悪い輩認定されちゃった、ニジュウヤホシテントウ虫。……その後、加古さんはどうして“ニジュウヤホシテントウ”を悪者にしたのかな…

どなたでしょう?…その後

出生が謎の野菜も、もりもり成長中。 受粉も上手くいった!かな??

梅干し…少々トラブル。

梅酢も上がって、順調に思われた梅干し。 も、 重石がずれた隙間から空気が入り、カビ発生(ToT) ……と言っても、しっかりカビていたのは1個だけだったので、周りの怪しい3個ほどを取りだし、残りはガラス瓶にうつす。 赤紫蘇を入れ(塩と梅酢で灰汁抜き済)、…

今年の梅は…。

今年は、塩分13%に挑戦。 昨年、小梅で試して美味しかったので、今年は完熟梅の塩分13%に挑戦中。 梅4キロ、塩520g。 早くも梅酢があがって、いい感じ。 ハチミツを2%投入するか迷うなぁ。 子どもたちも食べるから、入れてみようかな。

どなたでしょう?

庭の野菜スペースの一画で、もりもりと伸びてきた謎の野菜。 カボチャに見えるんだけど、 植えてないんだよなー。 熟成途中のコンポストを土に混ぜたから、そのこぼれ種(?)かなぁ。と思いつつ。 何が育つか、お楽しみ。

てんとうむしの脱皮

初めて見た! 脱皮直後は星がないのね…。

柿の葉ぴりぴり

ちょっと前の休日。 柿の葉の若葉をてんぷらぴりぴり。 春は、ほろ苦さが美味しい。

さくらの季節

園の毎日を見守ってくれた桜とも、明日お別れ。

甘酒、春夏冬中

最近のマイブーム、米麹の甘酒。 お粥を炊いて、少し冷ましたところで、米麹を混ぜて一晩保温(炊飯器の蓋を開け、ぬれ布巾をかけ、60℃前後を保つ)。 麹を混ぜた時点では軟飯状態なのに、1時間も経つと発酵でとろっ、さらっとなるのも不思議。 ただのお粥が…

鬼見参

今年の鬼は、背負子仕様。