歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとる…

東京往復の翌朝、母に、 “お誕生日おめでとう!”と言われ、 “あー、ママの誕生日わすれてたぁー!”と子どもたちが凍り付く(笑) いいの、実は友だちに、お祝いしてもらってたんだー♪ ケーキもイチゴミルクプリンも、珈琲も美味しかった~(そしてプレゼント…

しなすい

用事も無事終え、帰りの便まで時間があったので、久々2人で“品川水族館”へ。 “かおを見るころにはしっぽをわすれ ているほどながい(絵本“スイミー”より。*ただし、原文は“うなぎ”)” ひっくり返った形が正解というクラゲ。 “次は海水魚に挑戦しようよー”…

機上のひと…

園行事の翌早朝、所用のため、旦那さんと2人で東京へ。 子どもたちは、実家から来てもらった助っ人“じぃじばぁば”とお留守番。 “朝は自分たちで起きてくるし、準備もするし、楽なもんよ~”と母。 えっ、そうなの?? 宿泊先近くの“パルテノン多摩” を登って…

幼稚園の給食会

幼稚園のPTA行事も終盤戦。 冬の給食会は、ごはん、ふりかけ、お味噌汁、トリモモ肉のレンコンバーグ(ブロッコリー添え)、白菜とベーコンの煮浸し、スイートポテト(イチゴ添え)。 中でも“ふりかけ”が逸品で、お味噌汁の出し殻を煎って、調味しているから…

祝☆4歳

1月の我が家は、お誕生日月間。 19日は、末っ子ちゃんのお誕生日。 3歳改め、4歳に。 おめでとう☆ 家族みんなからプレゼントをもらい、兄弟全員で吟味(!?) お、おとうとのプレゼントだからね~。

幼稚園の参観日。

1月の幼稚園参観日は、毎年恒例“お正月遊び”と“とんど焼き”。 年長さんのお部屋にあるポストに、友だちへの年賀状を投稿して、かるた、羽根つき、まりつき、コマ回し、竹馬etc.と全てを満喫する3歳児。 上の子たちは、1つの遊びをじっくり楽しむ派だった…

公園あそび

友だち親子と都合が合ったので、早島の“ふれあいの森公園”へ。 案外相性がいい2人。 アスレチックコースも、今では難なくクリア。 今日はパンを食べたくない気分の白鳥たち。 寒い!と思うのは立ち見の親だけで、子どもたちは、ガンガン走ってどんどん上着を…

祝10歳、再び…

そして、上の子の誕生日から1週間。 彼が“折角10歳の誕生日なのに、家族でお祝いしていない!”とブツブツ言い出し、家族で仕切り直しのお誕生日会を開催。 本人も、弟たちも、私も、お誕生日に誕生日会を盛大にしたので、すっかり満足していて、 “えっ、…

祝10歳

上の子の誕生日当日は、冬休み最終日。 前からずっとやりたいやりたいと言っていた、お誕生日会を開催。 お誕生日会、懐かしい~。 ミニスポンジケーキに、果物・クリーム・カラースプレーetcでトッピング。 ぞれぞれの工夫で、バラエティ豊か。 “写真は横か…

備中国分寺

その後、備中国分寺(@wikipedia)へ。 こちらでもお参り。 本日のミッション“忍者”の子どもたち。 丸見えだけどね。 “おれさ、幼稚園の遠足で来て、この近くで土の牢屋を見たんだぜ。洞穴で、石のベッドで怖かった~”と俄に7歳児が話し出す。 ……それは“こ…

総社宮にて初詣

総社の商店街をゆるゆる歩いて、総社宮(@総社市観光ガイド)で初詣をしようと出発。 所々に古い家が残る商店街。まわりの景色を楽しみながら歩きたいのに、童子たちがひたすらつっぱしる。 あっという間に到着。 長い回廊。 あれっ、敷地内なのに、本殿にた…

散歩初め

ようやく書き終えた賀状を投函ついでに、ぶらり初詣にでかけたのだけど、あまりの人波にそのまま通り過ぎて美観地区へ。 冬枯れのせいか、阿智神社がよく望めます。 ぶらり歩いて、大原家住宅からの、“今橋”。 意匠は児島虎次郎。少し前に城山三郎“わしの眼…

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。 年も明けて午前1時過ぎ、思い立って彼と小学校裏手の熊野神社にお参り。 お節は、(お夕飯を食べてからうたたねしてしまったこともあり)ギリギリアウトだったけれど、まぁ何とか出来ました。 ワクワクとお重を開ける瞬…