歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みえまる

“丸見え”を記憶違いで“みえまる”と言ってしまう、3歳児の保育参観にて。 思わず、幼稚園の園舎で孵ったツバメの子たちを激写。

お釈迦様の掌から跳べず

小学1年生の上の子の1学期。 筆箱やら手に、中庭でGETしたバッタやらカエル、三つ葉、朝顔の葉を詰めて帰ってきては囲ってみたり、伸してみたり。 “夏休みの宿題の自由研究、押し花だったら、楽しく続けられそうかも” と、親の勝手な思惑で、少々応援しつ…

宴会芸?

♪ えんやさぁ、やっとさぁ、 あぁ~ぁ、かちりはかちり かちりはあかり はぁ~ぁ、いやぁ ごめんなさぁい、ごめんさい 寝入りばな、かなり呂律の回らない舌ながら 延々と繰り返される、3歳児の ♪えんやさぁ、やっとさぁ……ごめんなさぁい、ごめんさい♪ 酔っ…

変わらずば、変えてみせよう、青蛙

ヘンタイを堪能したので、やはりここはひとつ、青蛙に出張って頂きたく… 足も出てきたオタマジャクシの水槽に、青葉をしきつめ、待つことしばし(19時頃)… しばしのつもりが、テキトウォッチャーのため12時間経過(7時前)。 すでに、しっぽつき青蛙。 …

夏到来

我が家のカエルちゃんたちもフシウキ・ワニサン三昧。 お庭プールデビューの我が家のオタマちゃん。

営業バズ

お客さまは神さまです。 “3”も封切られたので、営業せんにゃいけんバズ。

ヘンタイ(蛙)その後…

スルスルっとしっぽが消え、 陸生となるのである。

手にとける

七夕

今年は、笹が手に入らなかったので、スダレをアレンジ。 “じがじょうずになりますように” →パパの分もお願いしておくれ。 “くるまがいっぱいもらえますように” →ジジババに願えば、すぐ叶う。 *ちなみに、園の短冊には“のっぽくん(はしご車)の運転士にな…

ヘンタイ中(蛙)

“隣のクラスの子と、田んぼで待ち合わせた”という6歳児。 あれよあれよという間に、参加する子どもが増えて、大勢でオタマすくい。 家のバケツにも、十数匹(足とガッツがあるやつは逃げていったが)。 大半が天に召されて、 (…というのも子どもたち、寄っ…

運動会('10.05.29)

なごむ

親子遠足('10.05.18 日応寺自然の森スポーツ公園)

幼稚園の親子遠足へ。 空港に隣接した公園で一暴れ。 親の方が、離着陸するジェット機に圧倒されたりして。

ルクエる?

恩師絶賛の、ルクエ“スチームケース”。 この夏、1ヶ月強の長期出張に出る彼の、旅のお供に…と購入。 確かに、早い・簡単・美味い! とにかく美味しい。 レンジ利用で、スチーム料理ができるので、味は濃いし、栄養の損失も少ないハズ。 ……でも、彼の滞在先…

粉屋

最近、週末毎に粉をコネコネしている気が…。 どうでもいいんですけど、パワーワークで腕っ節ばかり逞しくなっちゃうよね…。 noriさん(@縁側日和・ぷちblog)から伝授してもらい、いつかやってみたいと思っていた手作りラーメン。 粉250gに重曹を入れた…

女の子と魚

女の子(6歳児作)と さかな(3歳児作)

師匠の野望

彼のおもちゃ

リコーのデジカメCX3。 “いや、いいですねぇ、すごい、ですよ、まったく、いいねぇ…” じゃーじゃー水の出る音がするので、赤ちゃんを放って、慌てて駆けつけると、 じゃーじゃー流れる水にカメラを向けてにやにやにやける彼。

藤田千年治邸

醤油醸造業を営んだ、藤田千年治邸。 醤油樽 生醤油を搾り 瓶にため 火入れして発酵をとめて、醤油を醸造したと教えてもらった。

足守藩侍屋敷

侍屋敷なので、玄関奥に仏間(自刃の間)有り。 (“里山を歩こう吉備路散策”HPへ。) 生・死・華・侘…相反する極まった価値が並存する時代への意識がもっと必要だったなぁと。

足守('10.05.04)

和洋館 (町並み・景観を意識したつくりの)美容院 足守(足守藩@wikipedia)ー高台院ー木下家定……と聞くと、心躍るような、後悔に苛まされるような…。 ちなみに、足守は緒形洪庵(@wikipedia)、木下利玄(@wikipedia)をも輩出。