歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ狩り

昨年のクリスマスに、彼におくった、椎茸栽培用原木。 日増しに、風雲きのこ城の様相を呈してきたので、子どもと一緒にきのこ狩り。 石突きは案外しっかりしていて、採りにくいが、調理すると柔らかくて香りもよく、美味しかった。 ところで、気が付いてみた…

MISSION“8020” IMPOSSIBLE

【 MISSION“8020” 】 従事者:2名、補助員1名 期間:約18年 使命:コードネーム“80”(下の子、現在2歳)を無事成人させる。 特記項目:“80”の特性、陽気・向こう見ず・予測不能行動が多い・自立心旺盛・乙女系・てきとう 補記: ・立木、…

ルームシューズ

父の誕生日に、ルームシューズを贈ったら、母が画像を送ってくれた。 両面、キルト芯を入れ、靴底は皮裏を使用。 布地は、個人的に気に入っている蓮根模様。 この冬、今まで愛用していたルームシューズがボロボロになり、初挑戦したルームシューズつくり。 …

ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビ

どうにもこうにも眠いのである。

肋骨ダンス

誕生日に彼から、中村光“聖☆おにいさん”(→amazon)1,2巻(彼の読了済)をもらう。 要は、忘れていたな(怒)と。 この本、“このマンガがすごい! 2009”(→amazon)中で、その道の識者(?)からダントツの支持を受けている。 が、キャラが立ってな~い!…

若奥様にも家から出てきて頂いての応援です!

市議会議員選挙である。 太平の眠りを覚ます市議選挙、支援といひて昼は寝られず、の賑やかさ。 (まぁ、昼寝はしなくてもいいのだけれど…) その選挙カーから聞こえる声が、“園長先生の声! 絶対、園長先生!”と興奮する子ども。 似ている。確かに、似てい…

もちつきぺったんこ

呉の友人からお知恵を拝借して、自宅プチ餅つきに挑戦。 普通に炊飯した餅米を、すり鉢の中で練って練って練って… 最後に、ぺったんぺったん。 ♪ついたら丸めて、きな粉餅ぺったんこ ♪からみ大根ぺったんこ ♪あんこ餅ぺったんこ ♪海苔しょうゆぺったんこ 普…

正月気分は尽きましたが…

今年は、ホテルの厨房によるおせちを頂いたのだった(妹が勤務先で手配してくれたもの)。 母は、長年の習慣なのか、家おせちを別に用意してくれている(私はコレ幸いと何も用意せず→主婦歴の違いかしら…)。 ところで、おせちの写真にあやかって、新春懺悔…

バラバラ事件(*トイレネタ)

昨年11月の、2歳の誕生日以降、下の子どもの自立がめざましい。 やはり、はっきりと“今日で1歳大きくなった”とわかるのは、子どもにとっても自信になるらしい。 クリスマス頃、突然、自らオマルを使うようになり、あっという間に昼間なら自らトイレに行く…

初詣

ふと思い立ってふらっと出掛け、商店街でお昼を食べ、“お年玉”を握りしめた子どもたちと駄菓子やで作戦を練り(?)、新年の挨拶に…と阿智神社を目指していたら、 あれっ、 呉の友だちに似ている子どもたちが、いる? いる?? ん?あっ、本人だっ! こんな…

年頭トラップ

父も天津から帰省し、実家で久々まったりと過ごすお正月。 父と飼い犬の散歩について歩いていくと、あれっ、幼稚園の門が開いている?! 中から楽しげな笑い声が途切れ途切れ洩れてくる。 当然のように門の中に吸い込まれていく子どもたち。 ああ、変わらな…

新年の午睡

謹賀新年

新年、おめでとうございます。 本年も気まぐれ更新となりそうですが、宜しくお願い申し上げます。 山口下関の“海響館”で出会った、海底の砂に埋もれ、まったりしたフグ。 下関まで行って、撮った写真はこれ一枚。 “キミのセンスなぁ、全くわからんよなぁ”と…

朝の砂浜

対岸に角島をのぞんで。

角島

年末宿泊研修なる名目で、山口県の角島へ。

がびびん

* 温泉の大浴場で、子どもの身体を洗っているときに、 “ひょっとして、おめでた?” と声をかけて頂く。 がびびん 確かにそこに住人がいたこともありますが、今陣取っているのはァ脂…アブラミ……。 * 秋以降、焼き肉の翌日に、なんとなく身体が痒くて全身に…

さよならチボリ

定九郎さん来訪

既に、年改まってしまっているのですが、今しばらく、年末の話題をば。 “あれっ、私の所にはサンタさん来なかったよぉ~” と半ば涙声の子どもの声で始まったクリスマス。 んむ?ひょっとして、定九郎(=サンタ *明治時代は三太九郎や定九郎と紹介されたと…