歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-01-03から1日間の記事一覧

初詣

ふと思い立ってふらっと出掛け、商店街でお昼を食べ、“お年玉”を握りしめた子どもたちと駄菓子やで作戦を練り(?)、新年の挨拶に…と阿智神社を目指していたら、 あれっ、 呉の友だちに似ている子どもたちが、いる? いる?? ん?あっ、本人だっ! こんな…

年頭トラップ

父も天津から帰省し、実家で久々まったりと過ごすお正月。 父と飼い犬の散歩について歩いていくと、あれっ、幼稚園の門が開いている?! 中から楽しげな笑い声が途切れ途切れ洩れてくる。 当然のように門の中に吸い込まれていく子どもたち。 ああ、変わらな…

新年の午睡

謹賀新年

新年、おめでとうございます。 本年も気まぐれ更新となりそうですが、宜しくお願い申し上げます。 山口下関の“海響館”で出会った、海底の砂に埋もれ、まったりしたフグ。 下関まで行って、撮った写真はこれ一枚。 “キミのセンスなぁ、全くわからんよなぁ”と…

朝の砂浜

対岸に角島をのぞんで。

角島

年末宿泊研修なる名目で、山口県の角島へ。

がびびん

* 温泉の大浴場で、子どもの身体を洗っているときに、 “ひょっとして、おめでた?” と声をかけて頂く。 がびびん 確かにそこに住人がいたこともありますが、今陣取っているのはァ脂…アブラミ……。 * 秋以降、焼き肉の翌日に、なんとなく身体が痒くて全身に…

さよならチボリ

定九郎さん来訪

既に、年改まってしまっているのですが、今しばらく、年末の話題をば。 “あれっ、私の所にはサンタさん来なかったよぉ~” と半ば涙声の子どもの声で始まったクリスマス。 んむ?ひょっとして、定九郎(=サンタ *明治時代は三太九郎や定九郎と紹介されたと…