歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さま

彼の前任地から、若い方々が大勢遊びにきてくれる。 当初、“7人くらいかなぁ~、でもこういうのって、何だかんだいって、1、2人は直前に都合が悪くなったりするから、5,6人来られればいいよね”なんて彼が言うので油断していたら、 9人!? 9人いらっし…

オープンガーデン小布施

夏休みの信州滞在も今日で終わり。 帰る道すがら、小布施の櫻井甘精堂泉石亭にて昼食をとった後、個人宅の庭などを開放しているオープンガーデンをふらり散策。 この夏は、忙しくって休んだ気がしなかったけれど、何だかんだいってやっぱりよく遊んだなぁ。 …

ウチの孫は、ちひろさんの描く子どもにそっくりだわ

とのたまうのは、いつの間にかすっかり孫びいきのうちのババ。 不安定な空の下、昼食をログコテージ&レストラン藁屋さんで頂いた後、黒姫童話館・童話の森ギャラリーへ。 ここは、画家いわさきちひろさんの黒姫山荘が移築・展示されている。 野尻湖の景観に…

メタボ対策

12kgと14kgを小脇に抱え、善光寺境内を疾走(ソーラーカーよろしく、坂道は減速・ガス欠)。

善光寺参詣

仁王門をくぐり 修復を終えた山門を経て 本堂へ。 ありゃ、閉まっとる。 門前払いじゃ。

野尻湖弁天島

子どもにとって、“幸せな夏休みの象徴”、野尻湖弁天島へ、足こぎボートで渡る。 本日、区切りの日なり。 大仰な願いを神頼みにするつもりはないのだけれど…。

シャボン玉飛んだ

この信州滞在中、お母ちゃんは珍しく、おうち缶詰でお仕事(ひたすら論文を読んで言葉をチェックし、PC入力)。お父ちゃんは子守担当。 キツツキやタヌキの訪問をうけつつ、しばし子ども達と離れてお仕事の日々は、それなりに楽しかったけれど、間1週間ほど…

スズメさん整列

朝の散歩時

山の夕暮れ

戸隠_中社

かみさまの見ている風景

戸隠_うずら家はいつも混んでるねぇ

戸隠中社鳥居前の生蕎麦“うずら屋”。 いつ行っても、どんなに混んでいても、美味しいお蕎麦を頂ける。 故、本日は2時間弱待ち。 今期は、“深山おろし”や“天ザル”を頂く。 本当は、美味しい蕎麦屋のそばがきを頂く贅沢をしてみたいのだが、注文の段になると…

トントン積み木

彼が幼少時遊んだトントン積み木。 木製ブロックのような感覚で、積み木の穴に、木製トンカチで棒を“トントン”打ち込み組み立てる。 子ども達が遊ぶたび、“これは、俺のおもちゃだからな”と一言付け加える彼。 4歳児に“おもちゃはみんなで遊ぶものよ”と諭さ…

テレビを洗う

恒例の夏の山ごもりを前に、自宅のブラウン管テレビをお風呂で洗う(不在中に乾いているでせう)。

タコ無しタコ焼きパーティー

最近の家ブーム。 タコを噛み切れない人がいるので、タコの代わりに、焼豚やら餅、チーズなどを仕込む。 以前はよく、関西仕込みのねこ母さんに焼いてもらったなぁ…。 家タコなので、ビール片手に相方とチョイチョイ。

格納せよ *少々下品な咄ナリ。

もしくは、“頼むからしまって頂戴” 最近、オムツはぬれていないのに、洋服やら、周りのものがビショビショ…という珍事が、下の子の周辺でよくおこる。 それとなく観察していると、オムツの横から手を入れ、引っ張り出して小用を足す姿に遭遇。 当然、服や床…