歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おや、はっぱの上に(今年も...)

今年も、庭の柚子の木で見つけた、アゲハの卵を採取して観察。 無事に羽化した直後。 かなり低い位置で羽化しちゃって、羽根が床につきそう。 半日ほどして、ケージの中で羽ばたき始めたので、子どもたちそろってお見送り。

小学校の運動会

小学校の運動会 9歳児は、南中ソーランを毎日友だちと練習。 6歳児は、"オレ、走るらしいんだよね、何かの時に"って、 いつの間にか、選抜リレーの選手じゃん! 蒸し暑い中、体調も崩さず2人とも頑張った。 トリは6年生の組体操。 学年全員参加のピラミ…

池田動物園

上の子2人がYMCAのWSに参加している間、3歳児と小雨そぼふる動物園デート。 しかせんべいにあつまるキョン。 せんべいが大きすぎて、ジレジレしているシカ。 「是非見て下さい」レッサーパンダは何だかやる気ないぞ。 ひよこ、手のひらにのせたいのに、つ…

親子遠足

幼稚園の親子遠足。 今までは下の子も連れて、暑い中必死で2人の子を追っかけ追っかけ...の辛い遠足の記憶しかないけれど、今年は末っ子の遠足なので、優雅に参戦と思いきや...。 鉄砲玉のお尻を追っかけ追っかけ、 見失って、知り合いに確保してもらい、ま…

蒜山

GW、3家族合同、蒜山合宿。 不動滝に木霊が出現。 合宿の目的はバーベキュー!? 野山を散策。 釣り堀で釣った魚をその場で焼いてもらう。 あまりの寒さに、七輪で暖を取る贅沢(帰ったらそれなりに暑かったー)。