歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶり訴訟

おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、(中略)約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 訴状によると、(中略)少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10カ月で歯…

幼稚園探訪・1

子どもの幼稚園入園適齢期が近づいてきているので、今年は、子どもの発散を兼ねて幼稚園探訪をする予定。 という訳で、本日がその初日。 “体験”を主眼にしている幼稚園で、ちまたで“とっても元気がいい・明るい・活発(・でも園外保育が多いので料金が高い)…

主婦が20人集まると…

屋外なのに、この上なく豪勢な持ち寄りパーティーになった。 月初めには転居してしまう子育て友だちの送別会を兼ねた、子ども野放し・エコ・持ち寄りパーティー。 (*食器類もプラスティック製のものを極力持ち寄り)

ぷちトリビア

昴珈琲店で聞いた話。 カフェインは750℃の高温でほとんど飛んでしまうという。 だから、高温で焙煎したビターな珈琲ほど、カフェインの含有量が少ない(紅茶・緑茶以下)らしい。 “苦いほどカフェインが強いというのは間違いで、苦いほどカフェインが限りな…

田植え体験

“ふるさと体験村”にて田植え体験。 サポーターの支援を受けながら、参加者が田一枚を植えるもの。 有機栽培なので、イモリも生息(場合によっては山椒魚もいるという)。 えっ、赤腹…?

ふるさと体験村では…

ログハウスに宿泊。 室内は意外にも暖かい。ハンドカットの温もりあるログハウス。 タオル・食器・家具類が一通り揃っており、気軽に素泊まりできるのは魅力。 外でバーベキューをする家族連れも多くいた。

弥栄(ヤサカ)

田植え時で、作業を終えた人々が畔で休んでいる姿がポツリポツリ見えるが、対向車はほとんど来ない。 信号もない。 紅葉湖 本日は、弥栄の“ふるさと体験村”にお泊まり。

やっぱり石見海浜公園

オートキャンプ場あり。 アクアスの喧噪を離れて、ホッとする一時。 日本海は波が荒いねぇ。

再びアクアス

魚より人が多い。 魚が人を見ている。 アゴ(飛魚) ゴマフアザラシ絶好調 今日はヤル気のないアシカ。 本日から1週間、中学生までは無料で入館できるとのこと。 アシカも朝からの人いきれに、営業する気を無くしたようです。

季節物

以前、アク抜きに失敗して、エグ味の強い喉が痒くなる煮物を作ってしまって以来、苦手だった筍。