歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝 顔

上の子が幼稚園から持ち帰った朝顔の鉢。 “米のとぎ汁をあげると花がたくさん咲くらしい”、なんてどこからか情報を得て、日々とぎ汁をあげながら、つぼみのふくらみに心躍らせている。

蝉時雨の季節 *虫ネタ注意

今年は、戻り梅雨でぐずついた天気が続いているが、それでも合間を縫って、ポツポツと蝉の羽化が始まった。 夕方、彼が幼虫を見つけてくれたので、家の網戸につけて、家族で羽化を見る。 羽を伸ばすときに、抜け殻におしりをひっかけて反転したような体勢を…

憑 依

締め切りをブッちぎって、悶々としていた彼に、 何かが降りてきた。 (まぁ、毎度のこととはいえ…) 憑いたのは、オキツネ様かカミ様か。 不眠不休、 大量の本の壁を築き、PCの前で不動明王状態。 あぁこの人は、こういう時のために日頃寝溜めしているんだな…

出 陣

幼稚園主催の夏祭り(夕涼み会)当日。 興奮しすぎて、熱が38℃超え。

扶養家族問題

(下の子が未就園クラスで通っている)保育園の夏祭りに、友だち親子と一緒に行った('09.07.11)。 そこで、上の子が金魚すくいで、見事金魚を獲得(すくえなくても、2尾もらえるのだが…)。 “すごい!よかったね~!!" なんて盛り上がったのもつかの間、 …

おやさいつくり

今年はちょこっと挑戦中。

七夕

今宵も、雨がちで天の川が見られない年だった。 が、それ以前に、グレゴリオ暦は月の満ち欠けと関係が無いため、今年は月が明るく、天の川をみるのは難しい年だったらしい。 子ども達と一緒につくった七夕飾り。 星がすべて六方星…(汗) 朝、5歳児に“どう…

事故物件

私が背伸びをするくらいの高さの棚にしまっておいた水彩絵の具を、2歳児が椅子と踏み台(?)を駆使して取り出し、ボディーペインティングを施していた。 そう……そうか…。

子ども浴衣

昨夏、何気なく子どもと交わしてしまった“来年は浴衣をつくろうね~”の約束。 ウキウキと布地を選び、浴衣のできあがりを待つ子どもの期待をヒシヒシと背に受け、鬼に高笑い(?)されながら、日常生活のリハビリを兼ねて、久しぶりにチクチク。 “ねぇ、私に…

では行っておいで

梅酒がいつの間にか、1年ものになっていた。 熟成して、そこそこ美味しい(と思う)のだけれど、何せ下戸夫婦にとってホワイトリカーのアルコール度が高すぎた(なんて初歩的ミス…)。 やはり、ホワイトリカーが投入されたが故、消費されない“はちみつカリ…

重力はいつも下向き(某数学教諭の詩より)

6月の記憶がほとんど無い。 5月最終の週末に、布団に倒れ込んでから、重力に抗えない日々。 ブログのトップページも消えちゃった…。 よって、久々の更新をば。