歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ

庭先でパパが幼虫を見つけ、部屋の網戸にくっつけて、羽化を家族全員で見守る。 6月末の猛烈な暑さの中、間違えて地表に出てきてしまった幼虫は大半が死んでしまった。 ウチは、毎年7月20日過ぎに羽化が始まるのだが、今年は台風が通過中で、地表の雑草に…

ハエ

私:““ハエ”って曲あったよね?クラッシックの小品集みたいなやつで、“動物の謝肉祭”みたいな感じでさぁ…” 彼:“ハエ!?……それ、ハチでしょ?ミツバチとかじゃない??” 私:“いや、絶対ハエ! ピロピロチロチロ~って感じの曲” 彼:“それ、ロシアの作曲家…

バチ

“みずほの光水入 太古のカルシウム入”“プラチナ宇宙光風水入 太古のカルシウム入”うどんばち。 どえりゃーもんが入ってて、あな畏こ。 手延べ麺の、棒に掛かった部分(要は麺の端の、製品では切り落とす部分)が、三味線の撥に似ているからバチと呼ぶんだそ…

七夕だった…

“たっなばったぁ~”と不思議リズムな歌を口ずさみながら、 子どもたちだけで七夕飾りをつくって、飾っていた。 楽になったなぁ。 “雨が降らないで、織り姫と彦星が出会えますように…”なんて殊勝なことを子どもたちが願っているので、“別に会えなくてもあなた…

鎌田慧“原発列島を行く”

鎌田慧著“原発列島を行く(@amazon)”(集英社新書)を読む。 マイミク、カネコさんのブログ“猫背式”(http://nekozeshiki.blog83.fc2.com/)より、本書を識る(氏の読書アンテナにひたすら敬服しつつ…)。 あとがき、初版とも2001年の本書。冒頭に、 いまの…

人も焼ける真夏バーベキュー('11.07.10)

子どもたちは、庭プールで涼みながら、 旦那さまは火のそばで酔っぱらいながら、 真夏バーベキュー。

カンシャカンゲキイノチエイエンニ(ってトイストーリーで言ってなかったっけ?)

学校でとれたナスとミニトマト。 家の、雑草モリモリ畑でとれたピーマンとトマト。 収穫できるといいねぇ~♪

ハラニク

このところ末っ子が、寝入りばなに、私のTシャツをすこしまくり上げて、お腹の上に、直にほっぺをつけてくる(お腹枕状態)。 あまりの可愛さに(親ばか)、彼に報告したら、一言。 “あぁ、脂肪は冷たいから…熱を通しにくくてさっ、”

ダメなものはダメ

2週間ほど前のこと。 夜、彼と録画していた映画でも見るかぁ、とテレビをつけた9時半すぎ。 バシャン! と薄い鉄板がつぶれるような音が響いて、 “古い映画なのに、音がやたらステレオ~”、“でも、映像と音、全然関係なかったねぇ”なんて話しているうちに…

車校通い

今更ながらの車校通い。 ヘルニアで左足に痺れがあったりなかったりする彼さまが、 “ヘルニア克服のため”という意味不明の理屈で購入したMT車のせいだ…。

画伯

画伯works withマッキー。

湿度毛

本日、湿度高め ニョロニョロに重宝されるだろう。

短いなぁ

ハムスターのマリが亡くなった。 2009年12月11日ー2011年7月1日(享年1年6ヶ月)。 ある夜、お世話をした時に、片目の異変をみつけて、翌朝病院を受診。 症状は結膜炎だが、原因は、ケージの中で頭部を打ったのだろうという診断。 点眼で1週間ほど様子…

病んでばっかり…

6/22(水):小学生微熱 6/25(土)~6/28(火):1歳児ヘルパンギーナによる発熱 6/25(土):ハムスター“マリ”頭部打撲と思われる結膜炎で病院受診 6/28(火)~7/1(金):園児ヘルパンギーナによる発熱 6/30(木):ハムス…