歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然探訪

“最近、子どもたちの気持ちが落ち着かんくてねぇ…” “んー、夏のストック(=自然の中での放牧)が切れてきてるんじゃない?” ・・・・・ そんなこんなで、幼稚園が学級閉鎖になった日や、週末の午前中、 子どもたちと、あちこち寄り道しながら、自然探訪中。

晩秋の阿智神社

お父ちゃんが出張で不在の土曜日。 子どもたちと、ゆるゆる散歩で、美観地区の阿智神社へ。

がびびん(リターンズ)

頬の両側に、寝皺のような横線が 左右対称についているなぁと思って よく見たら、よく見たら、 午前中に2時間ほどつけていたマスクのゴム跡。

5歳児のギモン

地球が回ってるって(幼稚園の先生に)聞いたんだが、 だったらどうして、私たちは落っこちない?

熱が下がったら遊ぼうね

気持ちは、よくよくわかる。 でも何故、バナナの皮?? 住んでいる地域でも、インフルエンザ警報が発令され、小学校の低学年では学年閉鎖になっているらしい。 幼稚園でも流行の兆しがあり、友だちがポツポツと休み始めている。 んー、今年の冬は長くなりそ…

偏食欠食の大学生、学生食堂が「食育」

無理なダイエットに走ったり、1人暮らしの不規則な食生活で、大学生の栄養バランスが崩れている。大学の学生食堂は実家へ食堂利用履歴を通知したり朝食専用の食券を発行するなど、さまざまな知恵をこらして学生の「食育」を進めている。【井崎憲】“毎日新聞…

祝3歳('09.11.17)

下の子の、満3歳の誕生日。 我が家初の、キャラクタープレート(じぷた(“しょうぼうじどうしゃじぷた”(→@amazon))付ケーキでお祝い。 下の子で、ちびっ子だったお父ちゃんも、自分を投影させて夢中になったという“じぷた”。 君も、いっつも上に追いつけ…

善隣館バザー('09.11.14)

上の子が、年少(満3歳児)時にお世話になった幼稚園のバザーに行くため、一路呉へ。 嗚呼、懐かしの手作りシュウマイ♪ 善隣館のバザーは、手作りのお料理・お菓子・手仕事品(と環境に優しい製品やら、自然食品やら)に囲まれて幸せ☆ 屋台では、お父ちゃん…

新幹線見学('09.11.09)

上の子が幼稚園のクラス行事で、岡山市の新幹線操車場見学に行った。 操車場内で整備中の新幹線の客席や運転席、引き込み用の線路、新幹線の洗車など、普段見ることができない所を見学させて頂き、大興奮。 見学後に口にしていた疑問を、少々メモ。 ・“車の…

ここんとこ寒いから…

なるほどねぇ… と思うものの、 これ、昨日1日履いていた靴下なん違う?

ハロウィンナイト

園の友だちに誘ってもらい、ハロウィンの仮装行列(&商店街でのお菓子ねだり会)に参加。 即席魔法使いに変身して、“いたずらしちゃうぞ!”を連呼。

バザー(再び)

以前お世話になっていた幼稚園のバザー。 今年も気持ち参加させてね。 ・ルームシューズ ・マスク ・箸袋&箸 ・子どもエプロン

冬支度

刈り入れが終わり、田を焼く香りが町中に広がっている。

食欲の秋

ちょっと前のナナさんブログの記事をみて、思わず作りたくなった水餃子。 “ひゃ~、(子どもの)お迎え時間がぁ~”と思いつつ、粉をコネコネ。 なんだか忙しなくバタバタしている時に限って、いらんこと(?)に労力を使いたくなってしまう…。 水餃子は、ネ…

そろそろ終わりかなぁ…

梅雨明け時に幼稚園から持ち帰り、朝夕、米のとぎ汁をかけつづけてきた朝顔。 お日様の力も弱くなり、咲くと夕方まで花が開いている。 そろそろ終わりかなぁ…。

なんてもん売ってんだ!

と、岡山に越して来て驚いた、 “ずくし(熟柿)” わざわざ売るような物なのか? 誰が買うんじゃ?(まぁ、需要があるから供給があるのでせうが) それより前に、どうやって作っとるん?? 恐る恐る購入して、冷蔵庫でキンキンに冷やし、家人と賞味。 “う~む…

秋の後楽園

上の子の運動会に合わせて、遊びに来てくれた両親とともに、連休の岡山後楽園へ('09.10.11)。 一隅で行われていた、備中神楽(→@wikipedia)(→なりわタウンHP“岡山県成羽町 備中神楽”へ)。 方言による語りが多く、コミカルで面白そうだったが、如何せん…