歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ神 vol.2

"メタボ神”なんて日記に書いた日にかぎって… 彼からお花のプレゼントを頂く。 ありがとう♪ そっか、ホワイトデーかぁ…。 なんて、ちょっと感激しつつ、さりげなく今夜の夜食とおぼしき"辛ラーメン”の袋をフレームインさせてしまうヒロクレであった。

見て、川に家が落ちてる!

用水路の水面に映った家の影。 子どもの目には、そんな風にうつるんだなぁ。 今朝はオオキさんが、用水路の家並みをひやかしながら、朝食をとっていた。

そこに山があるからだ

友人に教えてもらい、早島森林公園へ。 森の中に、ワイルドなアスレチック遊具があり、大興奮の子どもたち。 ひたすら、登頂を目指す。 興奮のあまり、白鳥の居住区へ不法侵入してしまいそうである。

メタボ神降臨

ここ1ヶ月、彼に仕事の神さまが憑依している。 不眠不休、怒濤の仕事っぷり。 だけど、 最近ちょっと後ろ姿がモコモコしてきたような。 朝起きると、流しにラーメン丼がおいてあるのも気になるのですが…。 んむ?? 憑依しているのは、メタボ神!? 追伸:…

飛行機を見に行ってくるね

“飛行機を見に行ってくるね~♪”と足取りも軽く、子どもたちと彼が出掛けて行き、“おっしゃー、洗濯するぞー! 掃除するぞー!布団干すぞー!”と意気込む留守番母ちゃん。 常々“もっと周りに頼らんかい!”と彼に叱られるのだけど、主婦が1日寝込むと仕事が乗…

がー

岡山弁の非常にわかりやすい特徴の一つ、語尾の“がー”。 岡山に転居して数ヶ月、幼稚園に通う上の子が、怒っている時限定で“がー”を使うようになった。 (*本来の岡山弁では、喜怒哀楽まんべんなく“がー”を使っているように感じます) “洗濯物だしといてよ…