歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本昭和村へ

家族で、岐阜県にある“日本昭和村”へ。

涙がこぼれそうよ

食器を洗っている母が突然“手や足を傷つけたり、髪が抜けたこともあったのに、親を責めないでくれてありがとうね”と呟くように言うので涙がこぼれそうになった。 ここ十年ほど、病気の家族を抱えた母は、両手の指ほどの日数も1人で外泊をしていない。それで…

帰省

正月に帰ったので、約4ヶ月ぶりの帰省。 新幹線の最寄駅まで母に迎えに来てもらっての車中、一面に広がる青々とした田んぼの中に水車小屋が一件。以前、家族でよく遊びに行った水車小屋で“懐かしいね”とひとしきり話に花が咲いた。 それにしても、両親がジ…

意外と走り辛い。

旧海軍ゆかりのこの土地は煉瓦敷きの(歩)道が多い。故に、歩いていると何とも趣あるこの町だが、自転車で走ると、思っていた以上に走りづらい。まず、滑る。加えて、レンガが劣化してできた道の窪みに車輪がはまると、ハンドルが取られる。歩道の中程にラ…

鏡よ鏡…

ここ数日、参加している子育て支援サイトのページアップ作業のために、子どもも家庭もほったらかし。 一段落ついて、ふっと子どもを見ると、寝室のズボンプレッサーに顔を擦りつけながら“きゃぁあぁあぁ〜”と興奮している。“?”。様子を見ていると、ズボンプ…

忙しボウズ

仕事をしていた頃、残業続きで自分の時間がもっと欲しい、睡眠時間ももっととりたいと思っていた。遡って学生の頃、何をするでもなく連日気づくと午前3,4時、もっと色んなことがしたいのに時間もないし疲れるし…と思っていた。 何の縛りもなく、専業主婦…

託児付き美容院

友人に教えてもらった、託児付き美容院“Muse Hair”へ。 子どもを美容院2階のプレイルームで専属保育士の方に託児をして頂き、その様子をモニターを通して1階で施術を受けながら見ることができる。モニターを通して子どもが見えることは、密室化が避けられ…

ケッタ復活

彼に無理矢理整備をお願いして、数ヶ月ぶりに甦ったケッタでいつものプレイルームへ。背中にくくられた子どもが“うぉうお〜”と気持ちよさそうに声をあげる。 ケッタ。別名チャリンコ。 学生時代に周りの友人に理解されず、初めてカルチャーショックを味わっ…

広島市安佐動物公園

(未知との遭遇) 広島市の安佐動物公園へ。 カラッと気持ちよく晴れた日で、園内を歩いていると汗ばんでくる。 安佐動物公園は、1971年9月開園。本園2.2キロ、西園1.8キロ。動物約160種1700点(“点”と表現するのか…)、魚類約15種1500点という。数だけ見る…

手紙

“…そちらは桜でせう。盛岡は、もう少しです。…元気でがんばって下さい。父さんに、よろしくな” 97歳の祖父からの手紙。 家具職人だった祖父は長年の職業病で手が震え、“おらは、書けねんだ”とよくこぼす。“書けね”とこぼす割に、文字がしっかりしていて行も…

アルゴリズム体操

アルゴリズム体操を踊ると、子どもたちが群がってくる。目を見開いて、口は半開き、興奮してまわりだす子も。 ハーメルンの笛吹気分だ。

口伝 伝承

“よくそんな昔の歌を知ってるなぁ”と彼に言われることがある。 母が台所でシャウトしていた曲たちだ。 子どもが1歳になるまでは、あまり激しい曲をきかせても…という自制心(?)が働いて、かけるのを控えていた曲たちを、最近は低〜中音量でかけつつ、大音…

美又温泉(島根県那賀郡金城町)

人里離れた閑静な温泉郷、美又温泉は花盛りだった。 泉質はやわらかくなめらか(美又温泉は、美肌の湯ということで、温泉水が化粧品にもなっているとの事)。子どもも入れるくらいの心地よい湯温(源泉も47度ほど)だが、あがった後もずっと指先までポカポカ…

柳桜をこきまぜて…

もみじぞ……あれっ? 飛び込みで泊まった、美又温泉“かめや旅館”。花が盛りと咲く、温泉郷の景色は浮世離れしているのに、ちょっとだけ懐かしい。 柔らかい泉質の温泉に浸かり(旅館のご好意でオムツが取れていない子どもも一緒に入浴)、食べきれないほどの…

石見海浜公園としまね海洋館アクアス

島根県浜田市の石見海浜公園へ。 ここには、中四国最大規模の水族館“しまね海洋館アクアス”や、波子海水浴場、オートキャンプ場etc.がある。 風の跡が波形に残る砂浜。鳥の足跡までもが点々と刻まれている。 シーズンオフの波子海水浴場の浜辺を裸足で歩く。…

水族館

かめだぜ 年に数回発症する水族館熱にうかされて、一路島根県石見海浜公園内の水族館“アクアス”へ。 アゴ(飛魚)や回遊魚の水槽に興奮。海底トンネルのサメやカメに興奮。クラゲに興奮。久々の水族館に興奮尽くし。おまけに大人の興奮が伝播して、子どもま…

仕事は山積するも

目下、悩んでいるのは“日記”をブログに変更するか否か…

公園の棲み分け

川縁に細長く公園群がある。たまには外でおやつでも、とその川縁の公園を散策。 始めの公園には木製遊具(ジャングルジム・滑り台・ブランコが一体となったもの)があり、就園児くらいの年齢の子どもたちが遊んでいる。折しも春休みの午後、あまりの盛況ぶり…

圧 巻

普段、3人っきりで暮らしている部屋に、主婦7人+子ども8人。 圧巻。 主婦が揃うと万事手際が良くて、家主がボンヤリしている内に、元より綺麗な部屋になるから不思議。 子どもが揃うと、思いもよらないものを掘り返したり、おもちゃにして遊ぶ。まだ、集…

新年度雑感

久しぶりにお弁当を作る。新年度が始まったなぁ、と思う。 道々に運送会社のトラックが停まり、引っ越しの荷物を積んだり、降ろしたりしている横を通って町内1周の散歩をした。 このところ子どもにエプロンを作りたいなぁと思っていたら、偶然、友達から可…