歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州、最終日

歩いて野尻湖へ。 赤トンボがちらほら。

そしてまた…

善光寺参り。

五明館

戸隠から鬼無里へ抜けてみようと走ってみたら、お店どころか、鬼無里の中心部(繁華部!?)すら見つけられず、そのままドライブでたどり着いた善光寺門前。お腹ペコペコで駆け込み五明館(贅沢すぎ!)。

散歩道

私、この方とは合わないみたい…。

“合わないというより、半クラに難ありでしょうが”と彼。“ん〜そうとも言うかも〜♪”

碇屋唐深之介

時折、怒りっぽく、ねちねちと人に絡むようになる上の子の人格に、“いかりやからみのすけ(怒り屋絡みの介)”と命名。 “オイ、イカリヤ出てきたなっ”“よっ、カラミノスケっ”なんて合いの手を入れていたら、ご本人、満更でもないご様子。 えっ、いいの? ホン…

黒姫高原にて

小雨の中、本気鬼ごっこ。 オトナ層、酸欠でタイム多し。

信濃の雲

山を覆うように垂れ込めてくる、重く、厚い雲が好きだ。 今暮らしている土地は、なだらかな平地のためか、信濃のような雲は見られない。 一茶の文章の中に、“雪を愛でるのは都の人くらいで、この土地の者は、霜月頃から雪が降り出すと気も塞がって、…2、3…

善光寺

小鳥の森でお昼

戸隠にある“小鳥の森”で、ピザ&パスタのお昼。 ピザ生地にそば粉を使っていたり(もちろん普通の生地もOK)、パスタに地の岩魚を使っているものもある(意外なことに生臭さもなく美味♪)。 ログハウスの店内も、趣味のものに囲まれ、和やか。 また行きたい…

鴻山邸(小布施)

高井鴻山の書斎、ユウゼン楼。 善光寺の紫陽花は終わっていたが、小布施では終わりかけとはいえ、紫陽花がまだ鮮やかだった。 鴻山の妖怪画がいい。

今年も一家大移動

毎年恒例、夏の大移動。 梅酒瓶詰め熱帯魚&夜店産金魚、ハムスター(あっちゃん)、ヒト5匹積み込み、一路長野へ。 長いお休みも終盤戦。来週中頃には、一路ハレの国へ。

妙高高原いもり池

心が壊れそうだよ!

恒例の“山の家”滞在中。 散歩して、かけっこして、散歩して、かけっこして…。 あまりの動悸に、ダッシュしながら4歳児、 “心が壊れそうだよっ!”

オクラの花

ストライキ故…

“お菓子ダメ”に対するストライキを、玄関先で始めた矢先、上の子必須アイテム“木の棒”を見つけてしまう。 どーする!?