歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、おめでとう。

“わたしもトイレ行くぅ!” 周りの友だち数人がトイレタイムになり、自分も行きたくなったようで、外出中には珍しく自己申告でトイレスペースへ。 薄暗い公民館のトイレだが、自分でオムツを脱いで便座によじ登り、“ん~”とふんばって開脚したところで“シー”…

ベビーマッサージ講習会

友人がセッティングしてくれた“ベビーマッサージ”講習会へ。 ベビー&チャイルドマッサージは親子のスキンシップが主眼ということで、食後2時間以内でなければ、いつ・どんな風に行ってもいいとの事(やはり身体が暖まっているお風呂上がりが1番適している…

幼稚園探訪2_2

園庭開放へ。今日は月に1度、外部から先生を招いてお遊戯などをする日ということで園庭で遊んだ後、屋内へ。 内容は、親子のスキンシップ遊び~エプロンシアター“3匹の子ぶた”~手遊び&スキンシップ遊び~絵本朗読“はらぺこ青虫”……だったらしい。 “らしい…

トイレの美学

トイレスペースで自らオムツを外し、補助便座にすわる。1,2滴(?)お小水を出した後で、ペーパーで拭き水を流し補助便座をはずす。洗面所で手を洗ってから、部屋にもどりオムツをつけて、 で、ここで全開。 ……という芸当を2歳児が会得。 要は、お小水を…

幼稚園探訪3

“子どもにとって一番大切なことは、自然のなかでのびのびと遊ぶこと”という考えのもと、独自の教育プログラム(知人曰くシュタイナー教育の実践に近いという)を展開する幼稚園が毎週開催している、未就園児のためのサークルに参加。 いつもは近隣の野原を散…

幼稚園探訪・2

近隣幼稚園の園庭開放へ。 3年保育ながら総園児数40名強という、こじんまりした幼稚園(商店街の一角にあり、お寺さんが持っている園)。 未就園児に園庭を開放する傍ら、幼稚園は平常通り行われているので、保護者は園庭で子どもを遊ばせつつ、それとなく…

ドタキャン

友人が“プリザーブドフラワー”の講習会をセッティングしてくれたので、1ヶ月近く前から彼に子どもを頼み、カレンダーにもウキウキ丸印を付けていたところ…。 前日の夜、突然フクオカに行くですって! 花材の準備などもして頂いているので突然キャンセルも出…

明窓園ギャラリー企画展へ

郷土人形館“明窓園ギャラリー”企画展“手しごと作品大集合展”へ。 竹細工・陶芸・パッチーワーク・木細工etc. 各作家(ギャラリー)の協同展。気軽に入ったので内容に圧倒された(が、結局何も購入せず、できず…)。 驚いたのが、病院の6階部分というギャラ…

一茶

夏が近づくにつれ、小林一茶が読みたくなるのは、毎夏、一茶の故郷、信州信濃町に滞在するからだと思う。 ところで、NHKの某有名子ども向け番組中でよく、年端もいかない子どもに、一茶の名句“やせ蛙負けるな一茶これにあり(文化13年 54歳)”を叫ばせている…

トイレトレ ここ一番の成果…

“チッチチッチ~!”とせっぱ詰まった顔でパジャマのズボンを脱ぎ、トイレに飛び込んで、紙オムツを膝くらいまで下げたところで“ぁう~”(と粗相)。 本日(いや、トイレトレ)一番の成果。 この春から、周囲の子どもたちが軒並みトイレトレを始め、“家では自…