歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

ベビーマッサージ講習会

友人がセッティングしてくれた“ベビーマッサージ”講習会へ。

ベビー&チャイルドマッサージは親子のスキンシップが主眼ということで、食後2時間以内でなければ、いつ・どんな風に行ってもいいとの事(やはり身体が暖まっているお風呂上がりが1番適しているらしいが)

専用のバスミルクやマッサージオイルは、カレンドラという花のアロマがベースになっており、ほのかに安らぐ香り。

心地よさに眠ってしまったり、静かに横になる子ども達が多い中、

たった1人走り回ってうるさかったのは誰だ! マッサージをエスケープした上に、マッサージオイルを大量にお腹にぶちまけたのは誰だ! 人の洗面器を蹴飛ばして危うくひっくりかえしそうになったのは誰だ! 友だち捕まえてオマタ見せあいっこしてるのは誰だ!

リラックスどころか、母ちゃん笑顔が凍るわぁ~

つくづく、オンナノコ育ててる醍醐味が無えぇ~!!