歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

幼稚園探訪2_2

園庭開放へ。今日は月に1度、外部から先生を招いてお遊戯などをする日ということで園庭で遊んだ後、屋内へ。

内容は、親子のスキンシップ遊び~エプロンシアター“3匹の子ぶた”~手遊び&スキンシップ遊び~絵本朗読“はらぺこ青虫”……だったらしい。

“らしい”というのは、子どもが園庭に飛び出してしまい、最後までお遊戯に参加できなかったから。しかも“ウチの子”が引き金になって、他数人を園庭に誘い出してしまい、結果としてお遊戯を半壊させてしまったような…(でも、“みんなでやろう!”、“こっちにおいで”といった働きかけもなく、“やっぱり外で遊びたいよね~”とのんびり見て下さる先生方)。

自由人(というより協調性の欠片もない)のは、時期(年齢)的なものなのか、個人の資質なのか…。

本人は至極満足で来週も行く気マンマン。そっか、来週も行きたいのね。

それにしても園の体験というと、どの園でも必ず1度は“はらぺこ青虫”の朗読があるのはなんでだろう。曲や仕掛けがあるから見栄えがいいのかしらん(毎年やると飽きるでしょ~。それとも今年が青虫年なのかしら、W杯年だしねぇ)。