歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2012-01-01から1年間の記事一覧

いざ、仙酔島へ。

いざ、対岸の仙酔島(@wikipedia)へ。 海賊船にウキウキ♪ 海岸線をゆるっと散歩。 岩の亀裂が、パズルのよう。 ちなみに、我が家の唯一の旅行(→宿泊施設に泊まって、私が家事から完全に解放される旅行)がこの年末宿泊研修という事実。 もうちょっと、色々…

鞆の浦2

鞆の浦(広島県福山市)

今年の年末宿泊研修は、福山市の鞆の浦へ。 彼の、前の職場関係の方々(&ご家族)と一緒に温泉に泊まって、会食とビンゴ大会をして(その後"夜会"もあり)、近くをぶらり散策したりしなかったり...、のゆるっと和やかな小旅行。 前日は悪天で、吹きすさぶ雨…

クリスマスケーキ

子どもたちも大きくなってきたので、今年のクリスマスケーキは手作りに挑戦。 子どもたちだけで、盛りもりにクリームと果物を飾りつけ☆ クリスマスケーキは、バタークリームのものも多いし、 手作りすると、素朴な味わいで美味かとよ(華大さん風)。 さて、…

きのう何食べた?飯

クリスマスイブのお夕飯は、思わず作ってみたくなるレシピ満載の、よしながふみ作品より、 "きのう何食べた?"飯。 トリの唐揚げ♪ 調味料を1種類づつ肉にもみ込んで、味を染みこませることで、ふっくらジューシーに。 まっ、やおい本(@wiki大先生)ですけ…

おとこ道中

父子3人で、海(沙海東海岸)デート。 あますほどのパンを持って出かけたのに、 成長期の2人がむさぼり食ったようで... 大黒柱が飢えきって帰ってきた。

1日遅れの誕生日

家族が相次いで風邪をひき、誕生日にお祝いができなかった新6歳児。 1日遅れの誕生日祝いに、パパと海デート。 夜は何とか復活した8歳児と2歳児も参加して、家族でお祝い。 6歳、おめでとう☆

病気月間

11月は、一家そろって病気月間。 毎年、冬に1ヶ月ほど、感染しうつされ、風邪が一家中をめぐる時期があって、今年は早め。 11月8日~ 5歳児発熱 11月14日頃 8歳児発熱 11月16日 2歳児嘔吐 11月18日~ 8歳児、新6歳児相次いで嘔吐 11月下旬 私、発熱 1…

七五三

5歳児と2歳児の七五三詣で、総社の総社宮(http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/sojagu.jsp)へ。 備中324社合祀という、ノンジャンル感、庶民感が好きですよー。 節句のご祈祷待ち。 奥の神殿に、丸山応挙の絵馬が飾られていた(わざわざ宮司…

劇画調、仮面ライダーウィザード

5歳児、画伯作。

うーりーのへや(5歳児作絵本)

うーりーのへや うーりーは あさ ねていました なにか ごちゃごちゃの ゆめをみました こうえんへ さんぽにいったら みずがかかるので、やっぱり いえに かえりました へやで あそんでいました 「うーうー うーうー」 うーりーは かぜをひきました 「はくし…

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞの会

商店街のハロウィンパレードに参加。 ホネホネになりたいダーリンのために、お母ちゃんは100均フェルトと夜中までにらめっこ。 姉ちゃんたちは化け猫。 おてびちゃんは魔法使い(?)で、夕暮れの商店街をゾロ歩きながら、お菓子をおねだり。

夕暮れでえと

倉敷天文台(@wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/倉敷天文台)の月面観測会に参加した帰り道。 自転車でふらりふらり、5歳児と美観地区でえと "こえぇよぉ~、あの木(柳)のあたりにお化けが出るぅ~"って。 ご明察☆

稲刈り体験

岡大の実験農場で行われた、稲刈り体験に上の子が参加。 もち米とうるち米を混ぜて数種類のご飯を炊いている間に、稲を収穫して、稲の特徴を観察したという話。 このところ、近所の田んぼでも稲刈りが進み、わらが干してあったり、野(田)焼きの煙があちこ…

子どもみこし('12.10.14)

子ども会の子どもみこし。 町内をぐるりとまわって、神社(熊野神社)の祈祷を受け、さらに町内を回って帰るみこし。 今年は、上の子たち2人がパパと最初から参加し、2歳児と私は、みこしが家の前にきたら飛び入り参加して、また家の前で脱落(帰宅)。 地…

吉備路ぶらり散歩(総社~吉備津神社)

幼稚園の運動会にあわせて遊びに来てくれたじぃじばぁばと、ふらり散策。 鐘をつけども、煩悩は去らず... 誰が、じぃじばぁばと手をつなぐか、に始まり、何やらかにやら、やかましいことよのぉ...。 大体、総社の国分寺から、吉備津神社っちゅー神仏ちゃんぽ…

運動会('12.10.06)

幼稚園最後の運動会。 園バスに、絵を飾ってもらい、我が子も嬉し恥ずかし...嬉しそう。 組み体操、パラバルーン、リレー、マーチングと盛りだくさん。 がんばって練習したんだろうなぁ。 満足しきった笑顔が印象的だった。

食品サンプル作り体験

近所のお友だちに誘ってもらい、上の子が食品サンプル作り体験に参加。 衣をフワフワに寄せたり、サラダ感を出すためにザックリ混ぜたり... 天ぷらとポテトサラダ完成! なかなか、高カロリーな組み合わせ♪

バザー準備

今年は、袋物とマスクを少し出品。 最近、時間がとれないんだよな~(汗)

木工遊び('12.09.12)

怒濤の9、10月を経て、ようやく更新(汗) 幼稚園の、敬老の日を兼ねた参観日は、木工遊び。 作りたいイメージを絵に描いて、バイオリンを作成中。

総社宮

"れとろーど"をそぞろ歩いて総社宮(http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/sojagu.jsp)へ。 備中国324社を合祀もスゴイけれど、円山応挙の絵馬もあったらしい。 くぅ...。 ここも廻廊が長い。備中の特長なのか、中国地方などもう少し範囲が広い…

総社"懐かし屋 れとろーど'12"その2

"ぞうぐらさん小学校"は、岡山県立大のデザイン科の学生さん提供の1日小学校。 ちょうど、給食の時間だったで、給食を頂く(午前・午後は、手作りシュシュなど工作授業があったらしい)。 本日、揚げパン、玉子スープ、白身魚のフライ、コールスローサラダ…

総社"懐かし屋 れとろーど'12"

総社の商店街でお祭りがあると聞いて、ふらり総社へ。 市役所の駐車場に車を停めて...、 ...... 目の前に、博物館や、図鑑でしか見たことのないようなレトロな車が...。 "倉敷旧車倶楽部"なる団体による展示「旧き佳き時代の車たち(昭和の車大集合!!)」。 …

ブラジルへのお土産

今回のブラジル行きでは、2年前にお世話になった方々に会えそうだと彼が言うので、持って行くお土産の一部は、お楽しみ袋的な趣向で。 和布調のポーチ、巾着は夏の間にチクチク。 なかみは、リップスティック・ボールペン・飴・スティック茶・畳の縁の帯で…

小鳥の森ランチ('12.08.17)

忍術修行の後は、戸隠中社ほど近くの"小鳥の森(http://www.kotorinomori.jp/)"でイタリアンランチ。 あぁ、思いだすだけで、おなか空いてきたぁ...。

忍術修行deにんにん('12.08.17)

戸隠の"チビッ子忍者村(http://www.ninjamura.com/)"にて、忍術修行。 天狗の館、縄ばしご修行 屋根登り修行 水雲修行 天狗の館修行、再び。 煩悩修行......修行にならず。

笹ヶ峰牧場('12.08.13)

ドイツトウヒの森を巡り、 笹ヶ峰神社へ。 ご神木と、 むき出しの祠がとてもワイルド 清水でのどを潤し、さぁ、帰りますか。

夕、散歩('12.08.12)

野尻湖('12.08.16)

友だち親子が遊びに来てくれたので、まずは野尻湖へ。 サバイバルゲームではなく、神社におまいりに来ているのだが...。 淡々と詣でるふたり。 ボートで湖さんぽ。 ボート乗ったね、あの島にいったね、とでも語っているのか...。

黒姫童話館('12.08.10)

夏の思い出をボチボチ更新中。 黒姫童話館の読書ボランティアによる、1日紙芝居デー(!?) 青空の下で、紙芝居を堪能。