歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しうどん

年越しの、うどん打ちに挑戦。 こねてこねて… ふんでふんでふんで、菊練りをしてから寝かせて… 踏みながらのばした後で、麺棒でさらにのばして、たたんで、切る。 何故、大晦日にうどん打ち??? 今やらねばならないの~?? ギモンは横に置いといて。 楽し…

ありがた迷惑な話

歳末防災注意(要は“火の用心”)をうながすハシゴ車が、ここ数日、住宅街を巡回している。 の、だ、が…。 巡回時間、もそっと考えてくれないかなぁ~。 年末のユルッとした生活で、就寝時間が少々遅くなった子どもたちが、ほぼ寝入っなぁという時分(午後9…

朝のご挨拶

毎年恒例(になりつつある)年末宿泊研修へ、お父ちゃんと子どもたちが出発。 今年は、九州は別府温泉。 山陽本線・新幹線・九州ソニックを乗り継ぐ、電車旅。 朝のごあいさつに集まってきたカモメたち。 “うみたまご”(http://www.umitamago.jp/)のペンさ…

餅つき会

下の子が、未就園クラス(月2回ほど)に参加している保育園の、お餅つき会。 “ご家族でどうぞ”とおおらかに誘って頂き、お言葉に甘えて……。 餅つきまで参加するお父ちゃん。 追伸:子どもたちは、園庭でかけずり回って泥団子になり、餅こねを断念。 つきた…

クリスマスの愛は万物に平等に

という訳で、水槽をリセット。 (……してくれたのは彼…。クリスマス&寒い中、寒い仕事をありがとう♪) 底石も少々荒く、底の環境が悪化していたようで、1尾体調が悪いコリドラスが出た(が、隔離・薬浴で快復してきた)ため、底砂もリニューアル。 本日の主…

クリスマスイブ

子どもたちと焼いたシンプルなチーズケーキで、メリークリスマス☆ 子どもたちがまだ赤ちゃんだった頃のビデオを家族で観ていたら、ビデオから漏れる、 “やっと人並みの生活になりました…” 感慨深げな彼の呟きに大爆笑。 確かに、未だに自家用車を運転してい…

ラブレターをもらったり

上の子が、幼稚園の去年の担任の先生から頂いたラブレター。 丁度1年前、上の子が文字に関心を示して練習をし始めた頃、先生に送った手紙。 “文字が書けるようになったら渡そうと思って…”と、ずっと持っていて下さったもの。 上の子ということもあり、文字…

ラブレターを送ったり

子どもたちが書いた、“ざあ”さま宛のラブレター。 “見ちゃダメー!” “来ないでー!” を連発しながら、コソコソおでこをひっつけて何やら書いている2人。 結局、2人だけで書ききり、“ヒミツですからねっ!”と厳封。 画像は、ざあさまが送ってくれた、届いた…

走っていい?

といつも聞かれる、田んぼ道。 いいんだけどねぇ~。 ここって、病院に来た時に通る道なんだよね。 …ということは、大体調子が悪いときに来てるはずなんだけどなぁ…。

冬が降ってきそうな…

久々、家族4人そろって、まち歩き('09.12.13)。 彼が、知り合いの方に教えて頂いた日本料理のお店“御膳房 指東”でお昼を頂く。 敷居が高そうなお店だったので、入り口で“子ども連れ”の旨を告げたら、快く奥の座敷を用意してくれた。 子どもを連れていても…

天使の階段

最近、週末に出張・仕事が入ることが多かった彼。 久々のオフ日に、子どもたちを連れ、玉島の沙美海岸へ。 いってらっしゃ~い♪ 本日の釣果。 それにしても、岡山はタコがかかるんだなぁ。 …という訳で、軽くゆがいてタコ飯にでも。 ゆがいてビックリ! タコ…