歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはわたしのうれしいひ

朝、ねむけ眼でメールをチェックしたら旧友から“幸せ”なメールが届いていた。 子どもと散歩に出かけようとしていたら、今度は別の友人から“寿報告”の速達を頂く。 ありがとう。 きょうは私の嬉しい日

脱皮開始

彼は件の日焼け箇所が脱皮中。 気づくと、まわりのママ友達の腕はまっくろ。もちろん自分もまっくろ。 子どもも紫外線も容赦ない。

営業熱心

保健所前のバス停で。 子どもがキラキラッっとまぶしい笑顔を道行くおじちゃんに振りまいている。 と、中の一人が“ヤクルトでも飲ませてやって”っと私の手のひらに150円を握らせて去っていった。 1歳半ばにして始めての営業報酬獲得(!?)……。 最近、絶妙の…

ウルトラマン

釣りキチ後日談。 ウルトラマンの如く、クッキリキッパリした日焼け(もしくは火傷)。 傷にいいんだそうで、烏龍茶を煮出した風呂に浸かり、体中ワセリンでテカテカ。 職場でも一躍時の人となった模様。 これでいいのか?年男。

釣りキチへの道

彼が釣りに行くといって数日前からソワソワ。 自分の半分くらいの歳の若人に、指南してもらうことになったそうで… 夕方大漁旗(?)で帰宅。 1日戸外にいたせいで、全身まっ赤っかの火傷状態。喜んで抱きつく子どもに、鼻水やらご飯粒やらすりつけられて涙…

処世術

彼が敬愛してやまない恩師の処世術。 “会議では不規則発言をせよ。” 会議では時折、ネチネチっと細かいことをあげつらったような発言し、周りに“仕事を任せると面倒な人”という印象を与え、逃れられる雑務からは徹底的に逃れよ、ということだそうだ。 “俺っ…

トイレトレかもしれない(弱気)3

2005.06.15頃(1.5歳) 保健士さんのアドバイスを受け、日中数度、布オムツ使用。さすがに気持ち悪いらしく、したなり教えてくれる。 加えて、トレーニングパンツ(おねしょ用)も3枚購入。もちろんオムツ代わりとして。ゴワゴワしない分、心地よいみたい(…

夏バテの予感

朝晩、涼しい風が窓から入り込んでくる。 昼間も、日差しこそジリジリッと強くなってきているが、頬に感じる風はサラッとして心地よい。 新緑もまぶしく、1年の内でも、すごしやすく快適な季節。 ……な、ハズなのに。 ここ数日、鈍い頭痛、胃部不快感(ムカ…

夏バテの予感

朝晩、涼しい風が窓から入り込んでくる。 昼間も、日差しこそジリジリッと強くなってきているが、頬に感じる風はサラッとして心地よい。 新緑もまぶしく、1年の内でも、すごしやすく快適な季節。 ……な、ハズなのに。 ここ数日、鈍い頭痛、胃部不快感(ムカ…

自分に言いきかせているのよ

この1年資格試験を受けようと思ってきたのだが、試験は2日に渡り、終日かかる。 問題は子どもの託児。 いつも通っている子育て支援センターの方や、お世話になっているボランティアの方に、子どもの様子を含めて相談すると、いづれの返事も、 “今はまだお…

芋洗い

参加している子育て支援サイトの打ち合わせと称して、 各自料理1品持ち寄りのランチパーティーをする。 ママ8人+チビッコ8人、まさしく芋洗い状態。 あっちこっちで子どもが泣いたり、失踪したり…。 とても打ち合わせどころじゃない訳で。 でもこの雰囲…

下蒲刈

(県民の浜) ここ下蒲刈は、かつて朝鮮通信使も逗留したことがあるという、歴史ある島。 官民一体の“全島ガーデンアイランド構想”によって、町並みが(町並み保存地区のように)整備され、美術館・資料館などが作られている。 (看板までレトロ) “松濤園”…

下蒲刈

彼の(ちょこっと先輩かつ)友人で、私の先輩にあたる方が、広島に所用で来たついでに、足を伸ばして会いにきてくれたので、下蒲刈へ。 ここの海は、いつ来てもいいなぁ。 潮の流れは速いのに、時間はゆっくりポッカリ流れてゆく。

“(夏)野菜”に関する取材

“考えて頂きたいのですが、八百屋の店先でほうれん草が3束100円で売られている。……農家の方は一体(1束)いくらで出荷していると思いますか?…おそらく10円、20円ですよ” というのは、(制作に参加している)子育て応援サイトの“夏野菜”に関する取材でお邪…

一喜一憂

ここ数年、片目が開ききらないような不快感を感じて過ごしてきたが、郷里の友人や両親にまで“目が疲れている”“体調が悪いのでは?(本人、いたって快調なのだが)”と言われるようになり、思い切って眼科へ。 結果は“眼瞼下垂”(長期にわたるコンタクトレンズ…

Cool Biz

巷で流行の“Cool Biz”に彼の職場も乗るらしい。 まぁ、“かりゆし”やら“アロハ”やら、テレビであんだけ見せつけられたら乗らざるを得ないんでしょうね。 省エネにも一役買うし、何より身体が楽でいい。 しかも、その裏でチャッカリお洋服の新規購入等々による…

トイレトレかもしれない(弱気)2

2005.06(1.5歳) 空梅雨のため、既にアセモがちらほら… オムツの当たる背中を特にかゆがってかき、皮膚がただれてきたので、保健士さんに相談すると、“家にいる時は布オムツがいいよ(持っていて、お母さんの負担にならないなら)”との事。 ついでに、(トイ…

わぉ

カレンダーに予定を書き込んでいたら、6,7月の週末の大半が彼の仕事関係で潰れている。 わぉ!