歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては願望だ

(子どもの病気やらで家に籠もっていたため)久々のプレイルーム。広々とした部屋で遊具もいっぱい、友達もいっぱい、子どもも満足そうに走り回っている。 ところでプレイルームにある掲示板の、今回のテーマトークが“早期教育について”。 子育てについて、…

ネットオークション狂(もしくは検索狂)

この週末から彼がパソコンに取り憑かれてしまっている。朝起きるなりPCの電源を入れ、朝食もPCとお見合いしつつ摂り、夜布団に入ったと思ったら、突然起き出してきてPCとご対面。 何がそんなに彼を駆り立てるのかというと、ネットオークション(の落札価格チ…

蕎麦にはまる

初めて美味しいと思った蕎麦屋は戸隠の“鶉屋”。 さしてグルメな訳ではないので、ここの蕎麦を食べた時は“ぬぁー”と間抜けな声で唸ったまましばし固まった(美味しいといったら江古田の“甲子”も美味しかったけれど)。 最近、にわかにはまっているのが“饕餮庵…

女房酔わせてどうするの?

彼がここ数週間、週末になるとワインを買って帰ってくる。 …という訳で週末になると、ワインのお供にブルーチーズやら生ハムのサラダなんぞがテーブルにならび、1歳ちょっとの子どもまでカマンベールチーズを食すといったグルメ(?)ぶり。 でも彼は、これ…

烏賊を炊く

若烏賊8杯298円也。ということで、烏賊のお腹にだまこもち(秋田のきりたんぽの団子状のもの)を入れ、大根と一緒に炊く。 ……小学生の頃、実家の近所にイキちゃんという同学年の友達がいて、(その年頃の常として)しょっちゅう喧嘩しながらも一緒に遊ぶ仲…

弱り目に祟り目とはよく言ったもの

病院で熱を計ると41度、さすがに高い。 このところ病院通いが多いので、子どももしっかりと覚えていて“あたしゃ、死んでも離しませんよ”とばかりに抱きついてくる。高熱の割に、ここぞの踏ん張りだけ達者。 で、結局インフルエンザということで、また注射と…

不良主婦

山積みの洗濯物を見なかったことにして、深夜のPC作業。 みぞおちをさすりさすりしながら、本日ン杯目のコーヒーを入れる。 家事の90%強を放棄して久しい彼が、無言のまま夕食を食べ始めると、心がサメ肌と化す。 で、昨夜から子どもが再び熱をだす。

タイムスリップスイッチ

10年後はもうなくなっているかもしれない、市営切符販売所。

ある種の違和感が…

NHK広島の6時台のニュース番組の中で“認知症独居老人を守る”というディレクターレポートが放送されていた。番組の内容自体に異論はないのだが、その中で認知症老人に対するレポーターの言葉遣いに違和感を覚えた。 子どもに対するような話し方なのである。 …

ラクダのコブのような…

子どもの、人一倍プンプクリンのお腹にはどんな役割があるんだろう?と常日頃疑問に思っていたが、ここ数日の嘔吐下痢症で思いがけず判明。 あのお腹には非常時の食料(栄養)が蓄えられていたらしい。いわば、ラクダのコブのようなもの(で、今は非常栄養も…

ヨタヘロ2(結局寝込んでしまった子ども)

夜間診療にかかり、落ち着いて寝入ったように思われた午前3時、子どもが再び嘔吐。午前5時にも戻したので、吐き気止めの座薬を使う。が今度は体が熱くなってきた。 結局、今朝も(今度はかかりつけの)病院に行き、解熱の注射と点滴を受け帰宅。 ぐったり…

ヨタヘロ(子どもは突如、体調を崩す)

いつも通り楽しく遊んでいたプレイルームの午後2時。両手を広げかけよってくる子どもの足取りがおぼつかなくなってきたな、そろそろ帰って昼寝させるか、と思った矢先、酸い臭いの茶褐色のゲル状物体を全身に浴びせられ、しばしフリーズ状態になった。 その…

中国地方のかしわもち

サルトリイバラの葉を使うそうです。 柏餅より、少し酸味がある風味。葉は薄くて、蒸した後はウグイス色(というのか浅黄色というのか…)。サルトリイバラを使うのは、中国地方でよく採れる上、葉の表面がツルツルしていて剥がれやすいからじゃない?という…

江戸名所図会を見ながら…

江戸名所図会をみながら東京散歩をしてみたい、と思い始めた頃に子どもができ、転居してしまったのが少し惜しい。東京に丸5年住んでいたが、住んでいる実感がないままに、建物が密集した風景に疲れ、人混みに疲れていたように思う。 私の中の東京は、点と点…

中野の祖母宅へ

彼の祖母に会いに、中野へ。 おばあちゃんは、私の中での祖母像(ちゃぶ台の前にちょこんと座り番茶に梅干しを入れて啜っていたり、山ほどのトウモロコシをザルに盛っているような…)を覆した、小粋な人だ。 米寿を迎える歳だが、折々一人でデパートに出かけ…

小金井公園

家族みんなで、小金井公園へ。歩いても30、40分で行けるはずの公園へ車で1時間以上かけて到着(休日の東京では、車に乗らない方が無難かもしれない)。 広い公園を子どもと歩き、晴天のもと、芝生にシートを広げてピクニックランチ。幸せな時間。

東京帰省

東京の彼の実家へ。 愛知の実家から東京までの道中“東京で本が見たいからモゴモゴ”という父の好意に甘え同行してもらい、一緒に池袋の淳久堂書店へ。書店で俄然元気になった子どもを歩かせると、家にあるハードカバーの書籍を両手で鷲掴みにして逃走(解って…

クラウンハット

6枚はぎのクラウンハット(制作時間1時間未満)。 かさばらない上に、気軽に洗え、乾きやすい(見た目は少々…なものの、つばひろのため、紫外線を防げているような……気がする)。

トイレトレかもしれない(弱気)1

2005.05(1.4歳) 気がつくと、子どもより半年ほど早く生まれた子たちが、一斉にトイレトレーニングを開始(夏ですし)。トイレ周りの話題が多くなっている。

十年一昔と言うけれど…

郷里を離れて十年。生まれ育った町が企業都市である上、近年万博開催やら本社の移転だとかで急速に近代化(?…工場などの建設・増改築)が進んでいるせいか、以前の面影もなくビルが立ち並んだ町内に唖然とする。 雨がパラパラ降る中、町内を親子孫の三世代…