歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸川越3

時の鐘 蔵つくりの町並

小江戸川越2

写真屋さん 駄菓子屋横丁 ニッキ飴とたい焼き、干し芋を買う。 町屋

小江戸川越

新年にむけて、慌しく準備をしている喜多院。 でも何だか、祭りの後のよう。 蓮馨寺 成田神社

高尾山へお墓参り

疾走する野生児。

クリスマスツリー

布で作ったツリー。 カギホックを付けて、飾りを子ども(2歳近く)が自分で飾れるようにしてみました。

あなたが私にくれたもの…

あなたが私にくれたもの、私があたなにあげたもの、あなたと私があげたもの。 一緒に暮らしていても、相手が考えている事ってなかなか解らないものですなぁ。 意外なプレゼントに遭遇した、クリスマスプレゼント交換。

リトルミュージシャン・クリスマスコンサート

知人に声をかけて頂き、“リトルミュージシャン・クリスマスコンサート”へ行った。 このコンサートは、(ピアノ・エレクトーンの)今年度のコンクール・オーディション入賞者が参加するもので、参加年齢は小学校1年生~高校生まで、と若い。しかも、さすがに…

不法侵入者

先月はカメムシだったが、今月はアレだ。 風邪ウィルス(どんどん小さいものが入ってきやがる)。 彼が胃の腑まで入られ、子どもは鼻先で勝負中。 私は、鼻から食道へと侵攻されているのを実感中。

じゃけぇ

何故か、“よごれっちまった”と言いたくなる。

クリスマス問題対策委員会(会員2名)

プレゼント問題である。 プレゼント…。当然、子どものものではなく、自分たちのプレゼント。 今年は、お互い相手に知られないようにプレゼントを用意し、クリスマス当日サプライズで開こうという趣向(個数自由。金額の上限だけ決めている)。 ちなみに、既…

演奏会余話

昨日の演奏会。 休憩時間に、子どもとロビーを散歩しながら過ごしていると、入れ替わり立ち替わり年配の方々が近づいてきては“子どもから目を離しちゃいかんよ”、“一人にしちゃいかん”、“大変な時期だけど離しなさんな”と口々におっしゃる。 そして最後は“と…

吹奏楽の定期演奏会

市の社会人吹奏楽団の定期演奏会へ。 子ども連れだとなかなか演奏会に行く機会に恵まれないので、ここ数日高熱があった病み上がりの子どもを抱えて鬼の所行。 開場前の到着だったが、そこには既に長蛇の列ができており、吹奏楽団の人気というか、この町の人…

賀状問題

家庭内で賀状問題が勃発している。いや、私一人で怒っている。 “年賀状は、やっぱり木版だよね、はい版木”と彼。 “えっ?” “いや~、申し訳ない。忙しいんだよ。”(確かに諸々かなり忙しそう…) “それに、キミが彫ると素人臭くて、いかにも木版って感じだし”…

江田島

江田島の“学びの館”。 旧久枝邸との由。 先週、子育て友だちと出かけた江田島巡りを家で心ゆくまで彼に自慢。 で、自慢しすぎて(彼におあずけを食った犬のような目をされた挙げ句)、1週間後ほぼ同じルートを今度は家族でドライブしていた。

大垣_ふれあい牧場再び

おっ、何か用かい? 新入りかい? 食えるかな? 美味いのか? こいつの方が新鮮だぜ。 美味いぜ、美味い。活きがいいのぉ。 父:まぁ、長い人生色々あるさ…

大垣_ふれあい牧場再び_番外編

おっ!? おおっ!! 海だっ。 (……と思ったかは定かではありません。)