歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とよた科学体験館

夏休みも終盤。 実家近くの、とよた科学体験館(産業文化センター内)へ。 手作り感満載の科学館。スロープダッシュしたり、 木製カタカタにひたすらハマり、 垂直跳び合戦したりで、あれっ?体力増強科学館?!

名古屋飯

近所のうどんやさん“松橋”さんで、デラニコ(デラックス味噌煮込み)と味噌カツ。The名古屋飯。 子どもの頃から味噌煮込みうどんといったら“松橋”さんで、他のお店で食べる気がしないほどの絶品メニュー。 夏休みの〆に味わいました。

江戸のご馳走

江戸のご馳走、まくわうり。 小振りなメロンのようで美味。

小布施

小布施をぶらり散歩。 オープンガーデンをひやかし、 高井鴻山邸で妖怪やカラクリ屋敷を楽しみ、 桜井甘精堂の栗おこわに舌鼓。 栗の小径を抜けて、帰ろうか。

ゆうさん

山の家恒例、“ゆうさん(夕方散歩)”

とんとんぎこぎこ

今日は家で“とんとんぎこぎこ”の日。 落ちている朽ち木の中から状態がいい木を探して、洗って乾かし、 のこでギコギコ、やすりをガリガリ。 それにしても、信州の木は目が詰まって硬い! 木っ端の形を組み合わせて、夏の工作作品鋭意作成中。

善光寺

暑い暑いといいながら、お盆過ぎの善光寺へ。 おみくじをひくと“凶”、引き直したところ“凶”。 彼が本気で気味悪がって、気分転換に長野駅前へ。 ちょっといい雰囲気の路線バスが来ましたよー。 だめ押しでもう一度おみくじを引くと、今度は“末吉” 何だかビミ…

たにし長者

散歩途中で6歳児がみつけた“たにし”。 魚の水槽に入れてみたら数日後、タニシの身体から分裂したような小タニシがぽろぽろとこぼれ落ちてくるのを目撃! あな、おどろおどろし! …という訳で、古里近くの田んぼへお帰り頂くことに。 達者でね。

野尻湖

苗名滝の混雑を抜け出して、 まったり、野尻湖畔でアイスクリーム休憩。

苗名滝

苗名滝へ。 数年前の記憶では、鄙びた滝だったのに、いつの間にやら観光客であふれかえっていてびっくり。 ちゃっかりとじぃじの愛を掴む3歳児。 目を離したら、アホウ2匹が無謀な岩登りをしていて、肝が冷える。

松代散歩

じぃじ、ばぁばを長野に呼んで、松代散歩。 それにしても長いなー。 真田家の武家屋敷や文武館などをぶらり散歩。 殿のお庭と殿のトイレ。

須坂市立動物園

須坂市立の動物園へ。 子ペンギンは魚を捕る練習中のため、愛のムチで育児放棄中の父ペンギン。 去年、脱走して隣接の公園の池でみつかったというペンギンは、飛んできた虫を思わずくわえてしまい、虫を扱いかねて四苦八苦していた(動いているものに反応し…

野尻湖さんぽ

てくてく歩いて野尻湖へ。 競争したり、甘味休憩したり。 やっと湖畔が見えました。 ボートで弁天島へ。

黒姫_御鹿湿原

毒きのこなの? おしゃれきのこなの?

戸隠宝光社

ひたすら登って登って、 よう登りました。 お参りをしてから、 "神さま"の御前を掃き掃除? いや、散らかしているようにしか見えませんが...。

羽化、3秒ルール

哀れ、捕獲された蝉の幼虫たちも、部屋の網戸で羽化開始。 無事、羽ものびかけホッとした途端、つかまっていた足場の脱け殻から、ツルっと滑り、床に落ちる若蝉。 あっ! と凍っている間に、彼が網戸の網へ救出。 若蝉も何事もなかったように、羽を伸ばして…

山の家

今年も、信州山の家に到着。 到着早々の夕散歩で、不運にも(元)子ども(たち)に見つかってしまった蝉の幼虫。

い・じ・め

夏の自由研究にするんだと言って、9歳児が庭の蜘蛛の巣に色んなものをひっつける。 その度に、かいがいしく掃除するクモ(ちょっと愛らしい...)。 最後は、小麦粉や塩をかけたあげく、巣を破壊。 子どもは"実験"を満喫したようで、自由研究をまとめること…