歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-01-01から1年間の記事一覧

小江戸川越3

時の鐘 蔵つくりの町並

小江戸川越2

写真屋さん 駄菓子屋横丁 ニッキ飴とたい焼き、干し芋を買う。 町屋

小江戸川越

新年にむけて、慌しく準備をしている喜多院。 でも何だか、祭りの後のよう。 蓮馨寺 成田神社

高尾山へお墓参り

疾走する野生児。

クリスマスツリー

布で作ったツリー。 カギホックを付けて、飾りを子ども(2歳近く)が自分で飾れるようにしてみました。

あなたが私にくれたもの…

あなたが私にくれたもの、私があたなにあげたもの、あなたと私があげたもの。 一緒に暮らしていても、相手が考えている事ってなかなか解らないものですなぁ。 意外なプレゼントに遭遇した、クリスマスプレゼント交換。

リトルミュージシャン・クリスマスコンサート

知人に声をかけて頂き、“リトルミュージシャン・クリスマスコンサート”へ行った。 このコンサートは、(ピアノ・エレクトーンの)今年度のコンクール・オーディション入賞者が参加するもので、参加年齢は小学校1年生~高校生まで、と若い。しかも、さすがに…

不法侵入者

先月はカメムシだったが、今月はアレだ。 風邪ウィルス(どんどん小さいものが入ってきやがる)。 彼が胃の腑まで入られ、子どもは鼻先で勝負中。 私は、鼻から食道へと侵攻されているのを実感中。

じゃけぇ

何故か、“よごれっちまった”と言いたくなる。

クリスマス問題対策委員会(会員2名)

プレゼント問題である。 プレゼント…。当然、子どものものではなく、自分たちのプレゼント。 今年は、お互い相手に知られないようにプレゼントを用意し、クリスマス当日サプライズで開こうという趣向(個数自由。金額の上限だけ決めている)。 ちなみに、既…

演奏会余話

昨日の演奏会。 休憩時間に、子どもとロビーを散歩しながら過ごしていると、入れ替わり立ち替わり年配の方々が近づいてきては“子どもから目を離しちゃいかんよ”、“一人にしちゃいかん”、“大変な時期だけど離しなさんな”と口々におっしゃる。 そして最後は“と…

吹奏楽の定期演奏会

市の社会人吹奏楽団の定期演奏会へ。 子ども連れだとなかなか演奏会に行く機会に恵まれないので、ここ数日高熱があった病み上がりの子どもを抱えて鬼の所行。 開場前の到着だったが、そこには既に長蛇の列ができており、吹奏楽団の人気というか、この町の人…

賀状問題

家庭内で賀状問題が勃発している。いや、私一人で怒っている。 “年賀状は、やっぱり木版だよね、はい版木”と彼。 “えっ?” “いや~、申し訳ない。忙しいんだよ。”(確かに諸々かなり忙しそう…) “それに、キミが彫ると素人臭くて、いかにも木版って感じだし”…

江田島

江田島の“学びの館”。 旧久枝邸との由。 先週、子育て友だちと出かけた江田島巡りを家で心ゆくまで彼に自慢。 で、自慢しすぎて(彼におあずけを食った犬のような目をされた挙げ句)、1週間後ほぼ同じルートを今度は家族でドライブしていた。

大垣_ふれあい牧場再び

おっ、何か用かい? 新入りかい? 食えるかな? 美味いのか? こいつの方が新鮮だぜ。 美味いぜ、美味い。活きがいいのぉ。 父:まぁ、長い人生色々あるさ…

大垣_ふれあい牧場再び_番外編

おっ!? おおっ!! 海だっ。 (……と思ったかは定かではありません。)

大垣_ふれあい牧場

ふれあい牧場の哲学者たち。 マルコビッチならぬピタゴラスの穴 子育て友だち5人と、子どもを連れて江田島へ。 ふれあい牧場は、個人が運営している小牧場。ポニー、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、インコ、ハト、ブタetc.柵の中に入って餌をやることもできる。 “探…

江田島_みかんがり

みかんが瀬戸内の眺望を独り占め。 美味いミカンだったなぁ(友人のご実家のご好意で、みかん狩りをさせて頂く)。 帰りのフェリーから見えた島。 家の近くのフェリー桟橋。 海から見ると、こんななん。 江田島=高校の修学旅行で延々舟を漕がされながら怒鳴…

走る車から撮ってみた

天応の近くの海 魚見山隧道 熊野あたりの紅葉

たばこや

三丁目の夕日を思い出した。

学祭の空

もっさり

野呂山の紅葉

燃える でかけるときは、いつも曇天。 墨絵のように瀬戸内の島が見えたのですが…

新入り

おそらく、家の誰よりも歳くってる新入り。 ぜんまい巻きのボンボン時計。

ホワイ トバンドその後……たまには算数でも。

今朝の毎日新聞に“ホ ワイトバンド、3600万円寄付”という記事があった。“ほっとけない世界のまずしさ”のキャッチフレーズで“貧困撲滅運動”を進めているキャンペーン事務局が、マラリア・エイズ・結核対策を目的とした“世界基金”および関連する社会活動に3400…

三半規管壊滅

この夏の激暑で、すっかりやけっぱちになって職務放棄気味の身体に渇を入れるため、両ケツにホルモン注射を打たれた日の翌日、すなわち、洗濯物と一緒に侵略生物カメムシの住居不法侵入&攻撃に合い、乾きたての洗濯物の大半と6畳1室および洗濯機に壊滅的…

劇団イング公演“エディ”

オィッ! キタロウゥ!!

自分のために“モカ・レケンプ”をおとし、アイロンの蒸気をシュウシュウいわせながら、パイをつまむ……なんて、ちょっと優雅な奥さん風ですが。 背後には、たたまれずに皺けてゆく洗濯物妖怪のプレッシャーがヒシヒシ。 先日は、山のようにたまったペットボト…

ハロウィンパーティー

友人企画。すべてが手作りの、おばけかぼちゃパーティー。 かぼちゃオバケのお菓子争奪戦あり、手作りかぼちゃお菓子あり、(福笑い?)かぼちゃバック作り(のっぺらかぼちゃの顔に目・鼻・口を入れる)あり。 それにしても、TVの子ども向け番組って、どう…

チェインギャング&KO

“チェインギャング” 作詞作曲:真島昌利 (前略) 仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない 人をだましたりするのは とってもいけないことです モノを盗んだりするのは とってもいけないことです それ…

テレパス!?

“ねぇねぇ、Hちゃんのママ。Hちゃんがお茶欲しいっていいおるよ” と、一緒に遊んでいたCちゃん(2歳)が教えてくれた。 え~!? ウチの子(1歳)、まだ全然会話できないのに(今出るのは喃語~1語文)。 と思いつつ、“お茶欲しかったんだね~”とお茶を…