歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオムシ日記(4)*虫が苦手な方はご注意下さい

ついに1号が蛹になった。 6/27 1号、飼育ケース内を盛んに動き回りながら、葉を食べる。食欲旺盛で、葉を食べきると枝まで食べている。 6/28、15:00頃 大量の下痢様便をする。以降、20:00頃まで飼育ケース内外を徘徊し、蛹化場所を探す。 6/28 21:00頃 蛹…

アオムシ日記(3)*虫が苦手な方はご注意下さい

この週末、アオムシたちがダイナミックに成長。 1番小さい3号が脱皮(といっても、若齢幼虫から若齢幼虫への脱皮)。 1番大きい1号の蛹化。 まずは、3号の脱皮から…。

渋川海岸へ

梅雨の合間を縫って、玉野市の渋川海岸へ。 潰してしまったスパシオの代車、ヴィッツに馴れるためのドライブ(はぁ…)ではありますが、海を見ると和む。 海っていいなぁ。 久々、ブログの一括更新をしながら、Judee Sill(→@wikipedia) "Live in London The…

渋川マリン水族館へ

渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館→HP)へ。 子どもが十分に楽しめる規模の小水族館だが、タッチプールや、回遊魚の水槽もあり、オタリオ・ペンギン・(何故か)手長猿もいる。 コバンザメ可笑し~!と思って撮ったら、カメラを構える自分がガラスに映り…

吉備津神社

彼の友人(先輩)が調査のついでに遊びに来てくれたので、吉備津神社(→@wikipedia)に立ち寄った際、件の長回廊の撮影スポットを教えてもらったとのこと。

アオムシ日記(2)*虫が苦手な方はご注意下さい

◎ 観察している青虫は3匹。若齢幼虫1匹(3号)と、6/24に終齢幼虫に脱皮した1匹(2号)、捕獲時すでに終齢幼虫だった1匹(1号)。 下記に、葉を食べる1号を掲載。 背中の目玉のような模様は、威嚇のためにあるので、実際の顔部分は、葉を食べる時にニ…

涙がビョっ!

◎ 愛車、カローラスパシオで、自宅の門扉に突っ込み 左フロントをグチャグチャに破損。 なんでかというとね、たいこうしゃのつっこみにびびって、よせすぎちゃったの。 修理中の代車を見る度に、“どうしてスパシオいないのかなぁ、私、スパシオが好きなのに……

アオムシ日記1(アゲハ)*虫が苦手な方はご注意下さい。

庭の花をワシワシ食んでいるアオムシ。 羽化するまでを見てみたいなぁ~と思い、観察日記をつけてみることにします。 虫が苦手な方はご注意下さいませ。 今回観察しているのは、ナミアゲハ(→@wikipedia)だと思われます。ミカン、カラタチ、サンショウなど…

従弟の結婚式

母方の従弟の結婚式に参列するため上京。 結婚式はチャペルで。 結婚披露宴では、新郎新婦が参列者1人1人に直筆のメッセージカードを用意していたり、キャンドルサービスの代わりに、各テーブルを、ビールサーバ担いで麦酒をつぎにまわるなど、気遣いや意趣…

Is it COOL?

京野菜・京野菜モチーフを巷でよく見かけるようになったのは、 お国柄? 源氏千年紀だから? 流行り? 京野菜モチーフの水筒ホルダ&ペットボトルホルダを家族に贈る。 こまめな給水で、夏を乗り切りましょっ!

クアドリラ

明らかに年齢不相応、フライングおもちゃクアドリラ。 自分で組み立てて楽しめるのは小学校中~高学年くらいかもしれない。 なんて思っていたら、4歳児でも簡単なクーゲルバーン(玉転がし)は組み立てられるようになっていた。 素晴らしい曲線美だが、崩れ…

針やはらかに春雨の

こんな家に住みたいねぇ~

と彼が言った。

チャンチャラテケテンツーイ

石見銀山のツボ

ぶらぼーたすぼー

石見銀山

ユネスコ世界遺産登録の石見銀山の町並み 5月18日

4時間もかけて弥栄入りじゃ

イモリが獲りたい…。 毎年恒例の田植え体験。 5月17日。

一部画像が乱れましたことをお許し下さい

玉野_渋川海岸

親子遠足で渋川海岸へ。5月7日