歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの時間

万博記念公園内の移動距離は、正味300Mほどじゃなかろうか。 大阪だろうが、呉だろうが、どこにいようが いずこも同じ、子どもたちの時間。

そんなこっだろうと思いました。

2人のパンパンに膨らんだリュックの中味は、 お義理ほどの着替えと、 ちびっとのおやつ、 メインは おもちゃ、ふわふわぬいぐるみ、お人形(とそのお人形の着替え)。

雷町稲妻通り“かみなりちゃん”のまちへ

大阪の万博記念公園へ。 モノレールを降りたら、“だるまちゃんとかみなりちゃん”(→@amazon)に描かれる、“かみなりちゃん”のまちのよう。 5歳児と2歳児を連れ、公共交通機関を利用しての小旅行。 新幹線内で友人親子と合流し、モノレール駅で別の友人親子…

福耳の季節

ママになぞなぞです。 なぞなぞだから1回しか言わないので、よく聞いて下さい。 幼稚園のお砂場を、お兄ちゃん先生がキレイにお掃除して下さっている時に、 きく組のお友だちが2人来て、それから、ばら組のお友だちが3人来て、 遊びましょうと言っている…

扶養家族雑記(グッピー・ネオンテトラ)

グッピー2つがい、ネオンテトラ20尾、エビ2尾で立ち上げた水槽。 立ち上げ直後に、グッピーの雄を1尾亡くした後は安定した状態だったが、水温が上がり始めた梅雨時から、グッピーの雄雌各1尾、ネオンテトラ数尾が弱り始め、結局、お盆過ぎてからグッピ…

ってか、どーにかしてくれー(怒)

というほどに、本が片付かない。 大体、“こどものとも”(→@wikipedia)シリーズに紛れて、“金瓶梅(ダイジェスト版)”(→@wikipedia)入ってっし(怒)、 作家の全集を出版社違いでそろえるなー(怒)!! “ドラえもん”が場所くっとるんじゃー、赤塚不二夫やつ…

扶養家族雑記(金魚)

夏祭りの金魚すくいで、子どもがすくった金魚たち。 薬浴で無事、病気も克服し、梅酒瓶につめて連れて行かれた夏の旅行もこなし、 気がつくと… やたらとせわしなく泳ぐ、図体のデカイ赤いフナのような物体に…。 あれれっ、金魚は“癒しの魚”では?? 彼が、水…

この子が“ニャアちゃん”

先の記事で、木工細工の家をつくってもらった張本人。 下の子の相棒“ニャアちゃん” 男女、姉弟、区別せずに育てられたら…。 なんて、スウコウな理想を掲げていた割に、下の子にはつくってこなかったお人形。 “僕の、いつつくってくれるの?” と必死に訴えら…

トンカチ父さん

幼稚園の家族参観日。 本日のお題は、木工細工。 木を組み合わせて、“ニャアのおうちをつくる!”と張り切る子ども。 トンカチを打つ手つきも、なかなか様になっている。 が、 木っ端は、木材所などの善意で頂いているものということで… やはり、釘をうつと割…

ここにきて、

朝顔が勢いをもりかえしている。 上の子どもが、夏休みの宿題として(?)持ち帰った、朝顔の鉢。 愛車スパシオに詰め込んで、信州行脚に伴った途端に、花が咲かなくなってしまっていた(季候の変化が急すぎた様子)。 それでも諦めずに、日々米のとぎ汁をか…

まぁ、なかなか。

幼稚園に提出する雑巾を子どもと縫う。 (毛糸針以外では)初めての針なので、糸も目立つ色にして、チャコペンでガイドを引いたが、どうしてなかなか。 2枚仕上げて、本人も嬉しそう。

戸隠忍者からくり屋敷

長いようで短かった信州滞在を終え、帰路につく。 愛知への移動前に、戸隠の“忍者からくり屋敷”で一暴れ。 “からくり屋敷”は、ほぼ1年ぶりなので、仕掛けの記憶もおぼろげになっており、新鮮・楽しい。 仕掛け扉や、迷路、薄暗い部屋や、単純(に見える)和…

サンクゼールワイナリー

ワイナリーに不向きな一家で、サンクゼールのワイナリーへ(→@wikipediaへ , HPへ) 青々とした芝生のなだらかな斜面を、ひたすら走り回る子どもたち。 彼は、グラスワイン(白)1杯でダウン(!!) のんびりのんびりスケジュールのない夏休みの、最後の日…

桜井甘精堂泉石亭('09.08.14)

ランチというには遅すぎるランチを、桜井甘精堂泉石亭(→HPへ)で頂き、友人を送りに長野駅へ。

小布施点景

久々の更新も、 未だお盆頃の回想録である。