歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、海('11.03.06)。

はい、ごめんなさい。ビクー

欲望が知識を邪魔しとる

“バ七七”“せんえんだま” 百円玉1枚より、十円玉5枚に価値を見いだす7歳児…。 学年末の参観日は、1年間で、できるようになったことの発表会だった。 “漢字が書けるようになりました。30秒で色々な漢字を書きます”と発表して書き始めた我が子。 “金・一…

ママが早くこないからさぁ…

上の子の都合で、真ん中の子の幼稚園の延長保育をお願いした日、 お迎えが、いつもより遅めで、急いでいくと、 園庭で1人、仁王立ちしている我が子の姿。 “ごめんごめん、遅くなっちゃった” “もう、ママ遅いんだよ!” “いやぁ、頑張って早くこようと思った…

当分の間、駅前のデパート行きづらいよ、と彼に言われた話。

彼と子どもたちが、私の誕生日プレゼントを探しに出かけてくれた時の話。 “ママに靴下を買ってあげて! ママの靴下、全部穴があいちゃって、 はく靴下がないのよっ! お願いだから、買ってあげてー!!” と、駅前のデパートの店内で、 大音量にて、我が家(…

えらこ事件

僕のお腹の、“えらこちゃん”が投げた。 僕じゃない! ……ウエットティッシュの箱を放りなげた4歳児を叱った時の言い訳。 “えらこちゃん”はボクのお腹にいて、ボクの骨なのよ。 骨みたいに硬くないけど、骨なんだよ。 …結局、 軟派な奴なんだな。

地球って忙しいなぁ。

ブラジルって、今、朝なんでしょ。 私んちって、今、夜でしょう。 地球って忙しいなぁ。 とお風呂で語り合いながら、のぼせていく子どもたち…。