歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒になる親

スーザン フォワード 著、玉置悟訳“毒になる親_一生苦しむ子供”(→amazon)読了。 本書は、“毒になる親(Toxic Parents)”の行為(≒虐待)によって、成人後の人生に困難をきたしている子ども世代に向けたもの。 親のパターンを“「神様」のような親”“義務を…

子ども学セミナー2008 講演会メモ

昨年の11月末に参加した、“子ども学セミナー2008”(“麦わらぼうし”内、麦っこクラブ主催)。 とっくに時効めいた感があるが、自分の生活を考える上で有用だったため、講演会の内容を少々メモ。 柴田愛子さん“子どもと子ども 子どもと大人のいい関係” ○ 2,…

大館<オオヤ>さんで昼御膳

魚尽くしの大館さんの昼の定食。 定食??と不思議になるほどの豪華さ。 食べ盛りの子どもと取り分けてもおつりがくる充実さ。 何でも美味しいけれど、特に煮魚が絶品。 →という訳で、アラ煮を骨の髄まで食べ尽くし、お腹パンパンで市立図書館へ行ったら、子…

最近こしらえたものたち

と言っても、非小物。 ・野菜のピクルス(数種の野菜を酢+梅の甘酢+塩少々+生姜で2日ほどつけ込む。(個人的に)美味。) ・チキンナゲット(鶏胸肉、玉葱、人参、ピーマン、蓮根、片栗粉少々。味は気まぐれでコンソメ入れてみたり、塩こしょうだけにし…

行きだおれ

ちょっと隣室へ行き戻ってみると、さっきまで遊んでいた2歳児が、床の上にのたれ寝ている。

FPすげえ!

フードプロセッサー(FP)にハマっている。 “誕生日プレゼントには、欲しい物を指定して!”という母の言葉をありがたく受け、FPを注文して以来、ものすごくハマっている。 なんてったって、パンもこねられる、ピザもできる、鰯のつみれも、鶏のミンチも…

脅迫(子どもネタ)

“ミソ シル ホシ イ… ミソ シル ホシ イ…” お昼ご飯の時に、背後で延々続く低い声に、 思わず、即席味噌汁の封を切ってしまった。 最近、(親限定)ネゴシエーションテクニック(もしくは(親限定)洗脳技術!?)を身につけつつある2歳児。 ピンポイントで無…

厄年を満喫

また、日帰り手術である。 週末に友人と会う予定を入れていたり、彼の方も仕事(+息抜き)の予定が諸々詰まっている週だったので、方々に連絡を入れ、すべてドタキャン。 本当に申し訳ないです。でも、 ありがとうございます。 今年は大厄。多少なりとも、…

節分

毎年、怯えに怯える上の子どもが、 “鬼の中にいるの、きっと○○先生” なんて現実的なことを言うようになり、何だか寂しい今年の節分。 と思っていたら、やはり鬼は怖かったよう。 節分当日を前日だと勘違いしていた母(=私)のお陰で、“明日、絶対行かないか…

通りすがりの者ですが…(彼ネタ3話)

・帰宅途中の午後7時すぎ、すっかり暗くなった住宅街を歩いていると、ガレージの中でルームランプが煌々としている車に目がとまり、他人事と思えず、家のチャイムを押した彼。 “はい?”と中からの応答に、思わず口から出たのが、 “通りすがりの者ですが……” …