歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷っこ美術展

市内の小中学生の作品を集めた、倉敷っこ美術展。 上の子の学年が出展したため、最終日に駆け込みで見に行く。 子どもの小学校の作品は、"ふわふわさんのかざり"。 切り紙細工、粘土工作、版画etc.各校、さまざまな作品を展示していて面白い。 少人数の学校…

路面電車

岡山の路面電車の終点、東山へ。 操車場 御成町は路地が迷路のよう。 あてずっぽうに歩いていると、 大正2年の山門を残すというお寺さん(浄教寺)。 目的地の教会に到着。 我が子を迎えて、また路面電車でゆるゆる帰宅。

収穫

庭に苗を植えたまま、ほったらかしだったブロッコリー。 いつのまにか大きくなっていたため収穫♪

うみにいきたい...。

(6歳児は)発表会の緊張から解放され、穏やかな日差し差し込む日曜の朝。 "うみにいきたい"という子どもたち。 色々やることが残っている私は留守番で、父子4人で出かけた久々の沙美東海岸。 "吹きっさらしで、ものすごく寒い""店も閉まっていて、(お昼…

生活発表会

幼稚園生活最後の生活発表会。 劇の演目は"ライオン・キング"(ディズニーアニメより) 合奏"君をのせて"(天空の城ラピュタ主題歌より) 歌"心の中にきらめいて" "ドキドキドン!一年生" 正直、劇の"ライオンキング"は幼稚園の子どもには難しい内容。 登場…

ぬれぬれねずみ

今朝、比較的暖かかったので、最近べたべたしてきた"てん"をお風呂にいれる。 毛が密で乾きにくいため、タオルドライ後にドライアの風をあてていると、何故か寄り添ってきて可愛い。 も、ケージに戻した途端、かなり余所余所しい態度で、大好物の生野菜との…

節分

鬼、見参! 豆の他にも、跳び蹴りやパンチが飛んでくる...。 前に飼っていたハムスターは、脱走して、節分豆をため込んで、タンス裏に住んだりしたこともあったなぁ。