歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

読書ボラ1月"まんまるダイズみそづくり"、"ぶすのつぼ"

小学校の読書ボランティア、本日は1年生のクラスへ。

今日の1冊目は、"まんまるダイズみそづくり"(ミノオカ・リョウスケさく)(@絵本ナビ

130131_01.JPG

先日たまたま友だちが、"味噌を仕込んだ"と言っていたため、味噌つくりが気になって図書館でかりた本。

季節柄はぴったりなのだけど、"○○つくり"物は、菊池日出夫さんのシリーズ(@絵本ナビ)がいいと思うのは、登場する人たちに個性があって生活感があるからかなぁ。

ただ、味噌つくりの工程がしっかり書いてあって、

味噌玉をつくるのも、空気を抜くためで意味があったんだ!と発見多し。

2冊目は"ぶすのつぼ(日本の昔話)"(日野十成再話、本間利依絵)

130131_02.JPG

和尚と小僧物。

狂言"附子"(@wikipedia)などの再話。

わかりやすく楽しい話な上に、絵に味があって、低学年にはよかったと思う。