歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

謹賀新年

今更ながら、明けましておめでとうございます。

130101.jpg

大晦日に私の実家に帰省し、年が明けたところで、小学校の通学路にある秋葉神社へ初詣に行ってきました。

お参りをして、火にあたりながら、ぜんざいを頂き、帰ってきました。

そういえば、学生時代、富士山の麓の小さい神社で、年越しの俄か巫女バイトをしたことがあり、猛烈に寒かったけれど、楽しかったなぁ。

絶えず炊かれる薪の炎の色や、木の燃える匂いにも暖かさを感じられて、

地元の神社の雰囲気が好きです。

昨年は、ブログを続けるのに倦んでいたのですが、

頂いた賀状に"ブログ見てるよー"という励ましを頂いたり、

過去の記事を読み返したら、すっかり忘れていた我が子の成長に気づくなど、

続ける良さもあるのだろうと思い返し、また細々と続けようと思うので、

本年もよろしくお願い申し上げます。