歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

コメントスパム対策

転居やら、プロバイダ乗り換えやらで、ネットと隔絶された日々を送っている間に、コメントスパムに浸食されていたようで、cgiの動きも鈍くなり、ストレスも莫大に。

とりあえず、スパム対策として、

“MT-Keystrokes”(“WEBデザインBLOG”http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/ さまよりお知恵拝借)

○コメント投稿時に、必ず1clickしないとコメントを受け付けない設定ができるプラグイン。

“日本語でないスパムをフィルタするプラグイン”(“The blog of H.Fujimoto”http://www.h-fj.com/blog/ さまよりお知恵拝借)

○コメント内に全角文字を設定数以上含まない場合は、コメントを受け付けない設定ができるプラグイン。

を導入する。

も、設定方法がよくわからない箇所があり、現在、

“コメント確認”ページからのコメント投稿ができません(泣)

コメントを書いて頂いたら、そのまま“保存”ボタンをclick下さいませ。

スパムって何でつけようと思うのかなぁ~。

よっぽどの暇人か、

人よりちょっと出来る所を見せつけたいといった剥き身の劣等感なのか…。

cgiを勝手にいじられるというのは、知らない人に勝手に家に入り込まれたようで、何か落ち着かない。

ともあれ、これでスパムとさよならできますように。