歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

定九郎さん来訪

既に、年改まってしまっているのですが、今しばらく、年末の話題をば。

“あれっ、私の所にはサンタさん来なかったよぉ~”

と半ば涙声の子どもの声で始まったクリスマス。

んむ?ひょっとして、定九郎(=サンタ *明治時代は三太九郎や定九郎と紹介されたという)さん、仕込み忘れた??と寝ぼけた頭でツラツラ考えていると、

“きゃぁー!! η*△&ρ☆Μ∨σ{!▲ΕΟ∀Θ≒ΔΛ!!!”

なる雄叫び。

無事に、三太九郎さんの訪れがあったようだ。

こちらは、オトナのプレゼント交換。

081225_01.jpg

彼→私

・キャスケット→暖かい♪

・斜めかけバック→旅行用、ポケットが細かくあって、ママバックにgood!

アレッポの石鹸(エクストラ)→髪も洗える、しっとり~。

・保湿繊維の手袋→寝ているうちに暑くて外すらしい…(汗)

ザ・ニュー・マスター・サウンズのライブCD →COOL! スゴクイイ。でも高速運転中に聞いたら、睡魔に襲われ限りなく危険だった(汗)

私→彼(基本的に、倉敷の個人店を中心に散策。)

・真鍮のライト ・切り株のランプ(星の金貨) ・保温コップ ・椎茸栽培用原木

感想は如何に?

ちなみに上の子どもに、“ママ、寝る部屋、もっとキレイにしようよ。サンタさん、プレゼント(枕元に)置けなくてここ(足下)に置いてたよ。私も汚いと思ったんだぁ”と後ほど叱られる、トホッ。