歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

ゆったり〜の

東京は神楽坂にある、子育て支援施設“ゆったり〜の”(新宿区北山伏子育て支援協働モデル事業)へ(呉市の職員の方に同伴させて頂いた貴重な体験)。 yuttari_01.jpgyuttari_02.jpg 閉鎖した保育所の施設を住民運動によって譲りうけ、区の支援+住民の熱意のもと、子育て支援施設として開放するに至っているという経緯を聞いてビックリ。だから、建物は保育園そのもの。たまたま利用者が多い日ということで、子ども達の遊び回る声がキャッキャ響いていた。 施設開園に当たっての工夫点は、1.(人が集まる中央の教室に)キッチンを設置。2.庭に芝生を植える。3.壁を白く塗る。 キッチンがあるのはすごいなぁ。 子どもは芝生&プールが出ている庭を見て、ウズウズ。 東京で出産して、東京って子育てしづらい…と勝手に思っていたけど、こんなところもあったんだなぁ〜(まぁ、子育てに厳しいからこそ、熱心な住民活動が展開されるのかもしれないけれど…)。