歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

処世術

彼が敬愛してやまない恩師の処世術。

“会議では不規則発言をせよ。”

会議では時折、ネチネチっと細かいことをあげつらったような発言し、周りに“仕事を任せると面倒な人”という印象を与え、逃れられる雑務からは徹底的に逃れよ、ということだそうだ。

“俺ってスゴクねぇ? 話を聞く前に実践しちゃってるよ”とは彼の弁。

ダメです。それはダ〜メ

意図的・戦略的に不規則発言をするのと、会議をすっぽかす(もしくはすっぽかしかけて召集を受ける)のとでは根本が違いますですの。

…と、うっかり侍言葉を使いかけての語尾破綻。

ちなみに彼は、半袖半ズボンで会議に出席したこともあるそうな。いざという時のために、ハラをくくっておこうと思う今日この頃。