歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

最初はグー

小学生の子どもが、どこからか覚えてきたフレーズ

"最初はグー、またまたグー、いかりや長介 頭がパー、正義は勝つとは限らない...(@wipipedia)"

あぁ、長さん、死してなお...

とある種の感慨をもつ母。

ではあるけれど、webで探すと、"最初はグー"のかけ声を考えたのは志村けんさんらしい。

私の時は"正義は勝つ!じゃんけんぽん"だった(し、彼は"全員集合"世代より上で、知らないらしい)けれど、我が子は"カトちゃんペ"や"アイーン"が入って相当前置きが長いじゃんけんに...(疲)

30年余り経つうちに尾ひれ尾ひれがついたんだろうか。

"俺さぁ、"最初はグー"のじゃんけんを、(園バスの中で、3歳児の)○○ちゃんに教えたんだ♪楽しぃ~☆"とウキウキ顔の6歳児。

やめてー!

幼稚園には早いからっ。

文化ってこうやって伝わっていくのね!?を実感。

追伸:""全員集合"は'69年からやっているんだから、世代が上のはずないでしょ(怒)"と彼。

あはは~、世代が上だと思っていたよ。

ひとまず取消線にて訂正(←反省ナシ)。