歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

今日の戦利品

日本食を食べるのはなんだかもったいない気がする、

なんてメイルに書きながら、つい、買ってしまうわけですよ。

こういうものがあると。

100819_3.jpg

右側は辛ラーメンの会社。

左側5つは、miojo。[nissin][miojo]と書いてある。日清はアジアで展開していた記憶があって、アジアからの輸入かと思ったが、フェイジョやケイジョなど、ポルトガル語で書いてある。

調べてみたら、miojoは有名なんですね。

これはお弁当。

100819_4.jpg

その後本屋で。

100819_1%5B1%5D.jpg

コロニア随筆選集第3巻やこちらで作られた葡和辞典、ポルトガル語のワンピース、「kanji&Manga」という漢字を学ぶための本など。

コロニア随筆選集は

昔の中国で、秦の始皇帝による『仙人から不老の霊薬を入手する計画』があったそうですが、それにしては水墨画の仙人は、不老とは程遠く、白くて長いあご髭を垂らして、杖をもっていますよね。

などと言う、人を食った面白い話から、移民の苦労、日本移民のポルトガル語に関する音韻論に触れるものまで幅広い。

ゆっくり読めるのは日本に帰ってからだろうか。