歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

ラブレターをもらったり

上の子が、幼稚園の去年の担任の先生から頂いたラブレター。

091220_01.jpg

丁度1年前、上の子が文字に関心を示して練習をし始めた頃、先生に送った手紙。

“文字が書けるようになったら渡そうと思って…”と、ずっと持っていて下さったもの。

上の子ということもあり、文字に興味が出る前に教えてしまうのがもったいないように思われて、全然読み書きを教えてこなかったのだけれど、幼稚園で刺戟をうけて、いつの間にか読み書きもかなり上達していた。

091220_02.jpg

絵も、場面(停留所で止まったバスと、バス待ちのお客さんウサギetc.)を描くようになっているし…。

成長が嬉しくも、少々寂しくも、やっぱり楽しい年の瀬よ。