歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

トンカチ父さん

幼稚園の家族参観日。

本日のお題は、木工細工。

木を組み合わせて、“ニャアのおうちをつくる!”と張り切る子ども。

トンカチを打つ手つきも、なかなか様になっている。

090920_03.jpg

が、

木っ端は、木材所などの善意で頂いているものということで…

やはり、釘をうつと割れてしまったり、曲がった釘が抜けにくいなどの難も多々あり…。

おまけに、狭いスペースで親子が集まって作業するので、かなりの暑さ。

イイ線まで出来ていたのに、あとちょっとで家が分解してしまった時は、

子ども→顔面蒼白

トンカチ父さん→ヤケクソ

状態に。

最後は、何だかんだいって、素敵なおうちができたじゃない☆

と、子どもと父さんを讃えると、父さん、

“お風呂の中で、”お願いだから、もう一回、ちゃんとつくりたいの”って切実リベンジを誓われちゃったよ”と凹んでいた(笑)。