歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2012-10-30から1日間の記事一覧

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞの会

商店街のハロウィンパレードに参加。 ホネホネになりたいダーリンのために、お母ちゃんは100均フェルトと夜中までにらめっこ。 姉ちゃんたちは化け猫。 おてびちゃんは魔法使い(?)で、夕暮れの商店街をゾロ歩きながら、お菓子をおねだり。

夕暮れでえと

倉敷天文台(@wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/倉敷天文台)の月面観測会に参加した帰り道。 自転車でふらりふらり、5歳児と美観地区でえと "こえぇよぉ~、あの木(柳)のあたりにお化けが出るぅ~"って。 ご明察☆

稲刈り体験

岡大の実験農場で行われた、稲刈り体験に上の子が参加。 もち米とうるち米を混ぜて数種類のご飯を炊いている間に、稲を収穫して、稲の特徴を観察したという話。 このところ、近所の田んぼでも稲刈りが進み、わらが干してあったり、野(田)焼きの煙があちこ…

子どもみこし('12.10.14)

子ども会の子どもみこし。 町内をぐるりとまわって、神社(熊野神社)の祈祷を受け、さらに町内を回って帰るみこし。 今年は、上の子たち2人がパパと最初から参加し、2歳児と私は、みこしが家の前にきたら飛び入り参加して、また家の前で脱落(帰宅)。 地…

吉備路ぶらり散歩(総社~吉備津神社)

幼稚園の運動会にあわせて遊びに来てくれたじぃじばぁばと、ふらり散策。 鐘をつけども、煩悩は去らず... 誰が、じぃじばぁばと手をつなぐか、に始まり、何やらかにやら、やかましいことよのぉ...。 大体、総社の国分寺から、吉備津神社っちゅー神仏ちゃんぽ…

運動会('12.10.06)

幼稚園最後の運動会。 園バスに、絵を飾ってもらい、我が子も嬉し恥ずかし...嬉しそう。 組み体操、パラバルーン、リレー、マーチングと盛りだくさん。 がんばって練習したんだろうなぁ。 満足しきった笑顔が印象的だった。

食品サンプル作り体験

近所のお友だちに誘ってもらい、上の子が食品サンプル作り体験に参加。 衣をフワフワに寄せたり、サラダ感を出すためにザックリ混ぜたり... 天ぷらとポテトサラダ完成! なかなか、高カロリーな組み合わせ♪

バザー準備

今年は、袋物とマスクを少し出品。 最近、時間がとれないんだよな~(汗)

木工遊び('12.09.12)

怒濤の9、10月を経て、ようやく更新(汗) 幼稚園の、敬老の日を兼ねた参観日は、木工遊び。 作りたいイメージを絵に描いて、バイオリンを作成中。