歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2011-05-24から1日間の記事一覧

GW周辺の出来事

怒濤の新学期を抜けて、ホッと一息のGW。 彼の職場の宿泊施設がある蒜山へ。 渋滞を避けるため、平日の夕方に蒜山に着き、翌午前に周辺を散策。 昼食を摂ってから、嬉しくて興奮状態の子どもたちを休ませ…たところで、末っ子が発熱。 様子をみているうちに、…

育ってきました。

ブロッコリーは無事収穫。 軽く茹でて、塩で頂きました。 (脇芽がのびるので、栽培継続中。頼もしいお弁当要員) キャベツはようやく巻きはじめ。

おや、葉っぱの上にちっちゃなたまご

今年は、キャベツ・ブロッコリーを植えているので、モンシロチョウも飛来。 (↓ 以下も画像有り)

野菜やさい野菜

ブロッコリー キャベツ ミニトマト

つくだにの季節

つくだにの季節 庭にて、子どもの佃煮。 つくしの佃煮。

城春草木深('11.04.10)

震災から、ほぼ1ヶ月。 あまりの衝撃に、世の中がモノクロームに見えていた時に、目に飛び込んできた彩り。 思わず携帯のカメラで撮る(総社にて)。

春さがし('11.04.09)

真備の農道で春さがし 土筆…この頃めっきり見ないと思っていたけど、自分が気づかなくなっていただけ。

このところ、てづくりしたもの

妄想リュック(4歳児へ) 仮面ライダーにウルトラマンという邪道。 卒園した年長さんへ。ありがとうのメッセージカード。 わが子は何故か、“冷蔵庫をかいたよ”と…。 知り合いの赤ちゃんへ。 上の子のふでいれ(自宅用)。

冬期COOL BIZ(夏期・WARM BIZ)な職場

かなり切羽詰まっているから出(勤)てくるけど、 寒さに耐えられなくなったら帰って来ます。 ……案外、早いかも。 と、冬場の時間外出勤の度に言っていた彼。 職場の空調が定時で切れるCOOL BIZ(もしくはWARM BIZ)な仕組み。 今は、空調不要なので、つかの…

ジジ、今日にするわ

“魔女の宅急便”(@amazon)のキキではないが、 “キャンセル待ちで(チケット)とれたから行くわ” と、妹が日本を飛び出していった。 2011年、3月10日。 ちょうど、父のカナダ駐在で、家族(私以外の…)が海外渡航してから15年経ったそうだ。 もうそん…

昨年度は…。

年初に第3子を出産して以降、 多忙→うつ期→多忙→うつ期→…。 (うつ期に何もできないので、やることが溜まりすぎて多忙になる悪循環) と、メンタル面で低空飛行な1年強だった。 いわゆる、産後うつだが、昨年を時系列で振り返ると…。 2010年 1月:出…