歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-09-20から1日間の記事一覧

扶養家族雑記(金魚)

夏祭りの金魚すくいで、子どもがすくった金魚たち。 薬浴で無事、病気も克服し、梅酒瓶につめて連れて行かれた夏の旅行もこなし、 気がつくと… やたらとせわしなく泳ぐ、図体のデカイ赤いフナのような物体に…。 あれれっ、金魚は“癒しの魚”では?? 彼が、水…

この子が“ニャアちゃん”

先の記事で、木工細工の家をつくってもらった張本人。 下の子の相棒“ニャアちゃん” 男女、姉弟、区別せずに育てられたら…。 なんて、スウコウな理想を掲げていた割に、下の子にはつくってこなかったお人形。 “僕の、いつつくってくれるの?” と必死に訴えら…

トンカチ父さん

幼稚園の家族参観日。 本日のお題は、木工細工。 木を組み合わせて、“ニャアのおうちをつくる!”と張り切る子ども。 トンカチを打つ手つきも、なかなか様になっている。 が、 木っ端は、木材所などの善意で頂いているものということで… やはり、釘をうつと割…

ここにきて、

朝顔が勢いをもりかえしている。 上の子どもが、夏休みの宿題として(?)持ち帰った、朝顔の鉢。 愛車スパシオに詰め込んで、信州行脚に伴った途端に、花が咲かなくなってしまっていた(季候の変化が急すぎた様子)。 それでも諦めずに、日々米のとぎ汁をか…