歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

つま先は大切(SAエンジェルクラブにて)

私立保育所主催の未就学児対象の子育てサロンに参加。今日は保育所の年長さんとの交流・ピアノリズム体操の日。いくつか勉強になったのでメモ。

○つま先を曲げよう!(写真)。土踏まずが発達せず、つま先がうまく使えない子が増えている。ある程度、身体を自由にうごかせる年になったらつま先を意識してギュっと曲げよう。

○思いっきりダッシュ→床にバタッと寝転がってみよう。思いっきり走ると交感神経が刺激され、突然パタッと床に寝ると副交感神経が刺激される。子どもは突然飛び出して止まれないことが多いため、音楽に合わせて走る→止まる(床に寝る)→走るをくり返すことで、遊びながら副交感神経を刺激して止まることを覚えよう。

○高ばいをしてみよう。ハイハイを卒業した大きい子でも、高バイ(ひざ、ひじを床に付けないハイハイ)をすることで、腕~首にかけてに筋力が付き、アゴの発達も刺激され、咀嚼力が増すよ。

様々な発達を意識しているのに、子どもが夢中になる全身運動の組立に脱帽。